最新更新日:2024/09/25 | |
本日:91
昨日:117 総数:677837 |
3年生 書写『1組も心,こめて!編』
1組も『大』の文字を書きました。右はらいと左はらいのちがいに気をつけ,筆使いを考えながら書いていきました。
教室中,どこを見渡しても大,大,大,大・・・。 なんだかもう一生分の大文字を見た気分になったのは,わたしだけでしょうか。 3年生 図工『心,こめて編』どんなポスターになるのか?完成までもうしばらくお待ちください。 3年生 書写『一足おそめの大文字!編』
今日の毛筆は『大』でした。左はらいと右はらいの筆使いに気をつけて書いていきます。『左はらいはだんだんと力をぬく。』『右はらいはだんだんと力を入れる。』この2つのポイントに気を付けて上手に書くことができました。
『大』の文字が教室いっぱいあふれ,京都らしさを満喫することができました。 3年生 総合『枝豆!今日のメニューは決まった!!編』『おいしそう!』 『早く食べたい!!』 きっと今日の食卓には枝豆が並ぶのでしょうね。地域の方々,本当にありがとうございました。 3年生 音楽『響け!リコーダーの音色!!編』3年生 算数『進め!暗算名人への道!!編』3年生 『貸出!夏休みの本!!編』3年 図工『とべ!宇宙へ!!編』「ロケット発射10秒前,9,8・・・・3,2,1,ゼロ!』 勢いよく発射するロケットあり,発射台からポロリと落ちてしまうロケットあり。発射に失敗したロケットは何が悪かったのかを考えて修正を加えていきました。 図工と理科の奇跡のコラボレーション。楽しく学ぶことができました。 3年生 自由参観『ああ!いのちはつながっている!!編』なんとなく知っていた3年生ですが,今日の学習をして改めて「すごいことなんだ!」と気づきました。 今,こうして自分がここにいるのはお父さん,お母さんがいて,おじいちゃん,おばあさんが4人います。では,ここで問題です。 わたしがここに存在するためには,ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃん・おばあちゃんは何人いるのでしょうか? 正解は・・・・・・『どんだけ〜!』と思うくらいの人数です。 3年生 食の指導『感謝!!この出会いよ!ありがとう!!編』給食では他に『わかめとたけのこ』『なまぶしとふき』などが出ます。金曜日には『にしん』と『なす』の奇跡の出会いに感謝して,おいしくいただきたいと思います。 |
|