京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up71
昨日:123
総数:661373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写『はじめての習字なり 〜2組編〜』

画像1
画像2
画像3
3年生の習字がはじまりました。まずは2組が先陣をきります。用意のしかた,筆のほぐし方など,初めて知ることがたくさんありました。
まずは,筆をつかっていろいろな線を書いてみました。生まれて初めて筆を使って書いた3年生の顔はきらきら笑顔。手は墨で真っ黒でしたとさ。めでたしめでたし。

3年生 国語『国語辞典マスターへの道編』

画像1
画像2
画像3
国語辞典。分からない言葉があった時にとても便利なものです。3年生は国語辞典の使い方の学習をしています。
調べ方が分からず,困っている人がいると,今日からチャレンジ体験で来てくれた桂川中学校のお兄さんが教えてくれました。ありがとうお兄さん!

それでは問題です。
国語辞典を使って先に出てくる言葉はどちらでしょう。

1.「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」
2.「くらす」と「クラス」
3.「バレー」と「バレエ」

答えは3年生に聞いてください!

1年生 図工『ぼく,わたしの Fire engine!編』

画像1
画像2
画像3
Fire engine つまり消防車のことです。
1年生の描く消防車も完成に近づいてきました。火を消すためのホースやはしごなどもしっかりかけています。京都市消防局の文字をかいている子もいました。
以前に間近で見せていただいた消防車に負けないぐらい,かっこいいFire engineを描くことができました。

3年生 音楽『はじめてのリコーダーなり』

画像1
画像2
画像3
ついにはじめてのリコーダー練習が始まりました。今日はリコーダーをふく姿勢やタンギングのしかたを練習しました。
まずは大野匠也先生によるありがたいお言葉,そして『エーデルワイス』のすばらしいリコーダー演奏を聴かせていただきました。
みんなで感動した後は,次は子どもたちの番。はじめてリコーダーをふきます。

『息が強い人がおるよ〜』
『そう!今の音いいよ〜』
大野匠也先生の言葉が教室に響きます。
これからたくさん練習をして,大野匠也先生のようにすてきなリコーダーがふけるようにがんばりましょうね。

3年 社会『クイズ地図記号編』

画像1
画像2
地図を開くと色々な記号あることに気がつきます。
そうです!それが・・・地図記号。

今日は地図記号あてクイズをしました。すぐに分かる地図記号から,なかなか難しい地図記号までいろいろあるようです。これからもいろいろな地図記号を覚えていきましょう。

3年生 学活『係活動密着取材編』

画像1
画像2
係活動も回を重ねるたびに色々な話し合いが行われるようになり,子ども達が意欲を持って活動している様子が見られます。
それでは3年生にインタビューしてみましょう。

「ここはなに係さんですか?」
『ぬり絵係です。』
「ぬり絵係さんはどんなお仕事をしているんですか?」
『みんなにぬってもらうぬり絵を作っています!』

「こっちはなに係さんですか?」
『私たちは「いきものがかり」です。』
「なるほど!歌を歌ってくれるんですね」
『ちがいます・・・』
「えっ!?」
『生き物のことを紹介したり,生き物を育てたりします。』
「なるほど。ありがとうございました!」

3年生は自分達の係活動を一生懸命がんばっている様子でした。

3年生 総合『コンピュータは友だちだよ!編』

画像1
画像2
3年生になって3度目のコンピュータ学習。もうコンピュータの使い方も慣れたものです。コンピュータが大好きな3年生は,一心不乱にキーボードをたたき,一心不乱にマウスをクリックするのでした。
3年生とコンピュータは友だち。『これからもいろんな学習でコンピュータを使うぞ』と気持ちを新たにした3年生でした。

3年生といえばローマ字学習。ローマ字を覚えると文字をうつのがとても速くなりますよ。ローマ字学習もがんばりましょうね。

3年生 社会『校区探険 2日目 その1』

画像1
画像2
画像3
今日の校区探険は桂川街道の西側をめぐりました。五社神社や大般若公園,JRの高架下,中島公園とめぐりました。家やマンションが多いということに気づいた3年生。場所によって建っている建物に違いがあることを知りました。

さて,校区探険は回を重ねること2回。2回で校区をまわりきるはずでしたが,『まだまだ探険したい』『もっと校区の秘密を知りたい』という意欲まんまんの3年生のために,3回目へと続くのでした。

3年生 社会『校区探険 2日目 その2』

画像1
画像2
画像3
次回予告『3年生 校区探険3日目〜フィナーレ〜』

3年生 理科『あなたはホウセンカ派?それとも…編』

画像1
画像2
画像3
ピンポンパンポーン
『それではここで臨時ニュースです。
今日,午前10時ごろ。3年1組もついに植えることになりました。一体何を植えることになったのでしょうか。
たった今,入った情報によりますと一つはホウセンカ。もう一つはなんと…オクラだそうです。
どちらを植えることになるのか,それは子ども達の選択に委ねられたようです。詳しくは情報が入り次第お伝えしたいと思います。』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp