![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:665519 |
3年生 音楽『部屋とリコーダーとわたし編』
3年生になってリコーダーが始まり,少しずつ慣れてきた(ような気がする)3年生。今日は先生が作ったリズムをリコーダーで演奏しました。四分音符や二分音符などで拍の違いを感じながら学習しました。だんだんと,そして確実にリコーダーマスターへの階段を上っている3年生なのでした。
![]() ![]() 3年生 給食 『チキンカツは教室を救う編』![]() チキンカツをおかわりする行列はとぎれることなく,そしてチキンカツを食べた子ども達の笑顔も絶えることはありません 『チキンカツは教室を救う』 チキンカツのおかげで教室がパッと明るくなったような気がしました。チキンカツ,ありがとう!! 今日の給食もおいしくいただきました。 3年生 社会『校区探険 3日目』![]() ![]() ![]() 3年生 図工『うれしかった あの気持ち 編』![]() ![]() ![]() 絵をかいていくうちに,うれしかった気持ちがどんどんこみあげてきて,おさえきれなくなった3年生でした。まさに『おさえきれない この気持ち』ですね。 3年生 書写『はじめての習字なり 〜1組編〜』![]() ![]() ![]() しっかりと先生の指示を聞いて,楽しく活動することができました。後片付けもたくさんの子がお手伝いしてくれました。来週もがんばろう! 3年生 書写『はじめての習字なり 〜2組編〜』![]() ![]() ![]() まずは,筆をつかっていろいろな線を書いてみました。生まれて初めて筆を使って書いた3年生の顔はきらきら笑顔。手は墨で真っ黒でしたとさ。めでたしめでたし。 3年生 国語『国語辞典マスターへの道編』![]() ![]() ![]() 調べ方が分からず,困っている人がいると,今日からチャレンジ体験で来てくれた桂川中学校のお兄さんが教えてくれました。ありがとうお兄さん! それでは問題です。 国語辞典を使って先に出てくる言葉はどちらでしょう。 1.「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」 2.「くらす」と「クラス」 3.「バレー」と「バレエ」 答えは3年生に聞いてください! 1年生 図工『ぼく,わたしの Fire engine!編』![]() ![]() ![]() 1年生の描く消防車も完成に近づいてきました。火を消すためのホースやはしごなどもしっかりかけています。京都市消防局の文字をかいている子もいました。 以前に間近で見せていただいた消防車に負けないぐらい,かっこいいFire engineを描くことができました。 3年生 音楽『はじめてのリコーダーなり』![]() ![]() ![]() まずは大野匠也先生によるありがたいお言葉,そして『エーデルワイス』のすばらしいリコーダー演奏を聴かせていただきました。 みんなで感動した後は,次は子どもたちの番。はじめてリコーダーをふきます。 『息が強い人がおるよ〜』 『そう!今の音いいよ〜』 大野匠也先生の言葉が教室に響きます。 これからたくさん練習をして,大野匠也先生のようにすてきなリコーダーがふけるようにがんばりましょうね。 3年 社会『クイズ地図記号編』![]() ![]() そうです!それが・・・地図記号。 今日は地図記号あてクイズをしました。すぐに分かる地図記号から,なかなか難しい地図記号までいろいろあるようです。これからもいろいろな地図記号を覚えていきましょう。 |
|