京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:150
総数:665011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科 『牛ケ瀬公園は生き物の玉手箱やー!』の巻

画像1
画像2
画像3
牛ケ瀬公園に生き物観察に行った3年1組。
最初はなかなか生き物に出会うことができませんでしたが,よく目を凝らして見てみると蝶やトンボ,バッタやカマキリ,毛虫に名前の知らない虫などたくさんの生き物がいました。上手に虫取り網をつかって捕まえて,しっかり観察することができました。

3年生 国語『つたえよう,楽しい学校生活』

画像1
画像2
画像3
学校生活の中で楽しいと感じていることを,みんなに伝えるために計画を立てたり,発表練習をしたりしています。運動会のことや,習字の学習の事など自分たちでテーマを決めてグループでしっかり役割分担していました。本番の発表がすごく楽しみですね。

3年生 音楽『夢日和』

画像1
画像2
画像3
運動会でなかよし学級のお友だちといっしょに演技する曲『夢日和(ゆめびより)』を歌っていました。みんなお気に入りのようで,かなりノリノリで歌っていました。運動会本番の演技もノリノリで頼みますよ。

3年生 国際理解『ペルーのくらし』

画像1
画像2
画像3
今月の思いやりの日の学習は国際理解教育として,南米ペルーの国に焦点を当て,学習を進めています。民族博物館から衣装や楽器,生活に関わる展示物をお借りして学習しています。衣装を着せてもらってみんなとても楽しそうに学習していました。日本の裏側にある遠く離れた国ですが,日本の文化と似ている所もたくさん見つけたようですね。いつかペルーの人と出会って仲よくなれるといいですね。

3年生 運動会練習『台風の目』

画像1
画像2
画像3
運動会といえば,台風の目です。今日は,3色対抗で初めて練習しました。4人で息を合わせて回るのが難しいですが,みんな初めからなかなか上手にできていました。バーを飛び越えるのがポイントのようです。運動会までまだまだ時間があるので,みんなでうまくできるコツを考えてがんばって下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp