京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up93
昨日:117
総数:677839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

2年生「図書オリエンテーション」

 月曜日に、学校司書の先生から図書室の使い方などのオリエンテーションをしてもらいました。

本の探し方、返し方などたくさんの話をしてもらいました。

1年生の時に話してもらっていたこともしっかりと覚えていて、上手に図書室を使えていました。

これからも本をたくさん読んで、親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生「新体力テスト(ソフトボール投げ編)」

 本日、新体力テストでソフトボール投げに挑戦しました。

2年生になって初めての種目だったので、投げる前はドキドキしている様子もありました。

投げ始めると、かっこいい投げ方で一生懸命頑張っていました。

上手く遠くまで投げれた子と、もう少し投げれたかもと悔しそうにしている子もいました。

3年生でもやるので、遊びの中でボールを投げることも得意になっていってほしいです。

※明日は、反復横跳びと立ち幅跳びをします。頑張れ、みんな!
画像1
画像2
画像3

2年生 「ミニトマトを植えました」

 今日、生活科で育てていくミニトマトの苗を自分たちの植木鉢に植え替えました。

植木鉢に土を入れてから、やさしくカップから苗を外し、ドキドキしながら植え替えていました。

これから水やりなどを頑張って、成長の過程を記録し、たくさんミニトマトを収穫し、

おいしく食べれればと思っています。


画像1
画像2
画像3

2年生 「魚のひみつ」(2組編)

 2組でも、筏先生に魚のひみつについての授業をしてもらいました。

みんな楽しく、魚のことを知って、これからは残さずきれいに食べようと感想を書いている子も多かったです。


画像1
画像2
画像3

2年 パワーいっぱい魚のひみつ

画像1
画像2
栄養教諭の筏先生が来てくれました。

今回のテーマは、「魚のひみつ」です。

仕掛けを使って、魚釣りを楽しみました。色んな魚が登場して、「これは、さけ!」「これは、さんま!」と大盛り上がりでした。

魚にはたくさんの栄養があって、体を作ったり血液を作ったりすることに役立っていると気付いていました。

2年 おひさまの読み聞かせ

画像1
今年度もおひさまの読み聞かせが始まりました。

最初の読み聞かせは、「はじめまして」という本でした。

きれいな色がたくさん使われていて、見るだけでもやさしい気持ちになれる本でした。

2年生「ミニトマトのかんさつ」

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトを育てます。

今日は、植木鉢に植え替える前にミニトマトの苗を観察しました。

観察する前に、観察のポイントの、大きさや長さや形、においや数、触った感じなどを確認してから観察しました。

みんないろんな方向からミニトマト見て、

「ミニトマトのにおいがする」「少し色が違う」「毛が生えている」
「触ったらざらざらする」など

たくさんの発見をし、記録していました。

これからミニトマトを育てて、成長するごとに観察していきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
図工の学習では、「ふしぎなたまご」をテーマに絵を描いています。

今回は、ふしぎなたまごからうまれたものを思い思いに描きました。

1年生の時に比べて、クレパスの使い方がとても上達しています。
力を入れて、白いところが残らないようにゴシゴシ塗ることができました。

2年生 漢字の小テスト

画像1
2年生になって初めての漢字の小テストがありました。

とめ・はね・はらいや画の長さに気をつけて、集中して書いていました。

これから毎週取り組んでいきます。

2年生 「ふきのとう〜音読劇の練習」

 国語の「ふきのとう」の学習で、音読劇をすることになりました。

場面ごとの様子を学習したあと、役割を決めて、練習をしています。

どんな風にセリフを言おう、どんな動きかな、など

グループで相談している様子がありました。

どんな音読劇になるのか、楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 体力テスト
チャレンジ体験(桂川中学)
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp