【2年生】復習の仕方
今日の算数は、GIGA端末の中に入っているドリルパークを使って、『はこの形』『分数』の単元を復習しました。このドリルパーク、楽しく学習できるので子どもたちにも人気ですが、楽しいからといってこれだけになってしまってはだめだと思っています。これまでに作ったノートを見直したり、教科書の問題、特に間違えた問題にもう一度取り組んだり、教科書の裏の方に載っている発展問題に取り組んだり。同じ復習といっても、できることがたくさんあります。テストに向けて、今の自分には何が必要で、何ができるかを考えながら取り組むことができるように、少しずつ進めていきます。
【2年生】 2024-03-01 17:12 up!
【2年生】秘密のプロジェクト パート2
今日はお祝い飾りを作りました。廊下出来上がり次第、廊下の掲示板に飾られる予定です。それぞれの学年で個性溢れる飾りが並ぶと思うので、卒業する6年生と入学する新1年生が喜んでくれたら嬉しいですね!
【2年生】 2024-02-29 18:33 up!
【2年生】たくさんの作品を鑑賞しました
現在、体育館では作品展が行われています。今日は、クラスのみんなで作品を観に行きました。自分たちの作品が飾られていることを喜びつつ、「あの作品すごい!」「あの人の絵、すごく上手♪」「来年これできるの!」と、いろんな感想を持ちながら、鑑賞を楽しんでいました。
【2年生】 2024-02-29 18:33 up!
【2年生】今日は楽しいひな祭りのメニューでした!
3月3日のひな祭りは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。今日の給食は「ちらし寿司の具」が出てきました。京都府の丹後地方の「ちらし寿司」は、さばそぼろや色とりどりの具をのせて作るそうです。三色ゼリーも出てきて、子どもたちは嬉しそうに給食を食べていました。
【2年生】 2024-02-29 18:32 up!
2年生「広がれわたし」発表会
2年生最後の参観・懇談会がありました。2年生は、生活科「広がれわたし」の発表会をしました。小さかった頃のことや、今の自分のこと、将来の夢など、アルバム作りを通して調べたことや考えたことをもとに、一人ずつ発表しました。
たくさんの保護者の方に見ていただき、みんなとてもいい顔で発表できました。ご参観いただきありがとうございました。懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。
【2年生】 2024-02-29 13:00 up!
【2年生】『青い鳥』による「かさじぞう」の劇を観に行きました
3年生から参加できる部活動『青い鳥』による「かさじぞう」を観に行きました。1年間を通して作られた大作。小道具・大道具ともに凝られていたので、とても楽しく鑑賞することができました。来年は、活動に参加できるようにもなるので、今回観てみて気になった人は、ぜひ来年は『青い鳥』へ!
【2年生】 2024-02-28 17:43 up!
【2年生】音楽科『みんなであわせて楽しもう』いざ、合奏!
音楽科『みんなであわせて楽しもう』では、鍵盤ハーモニカだけで演奏いていた曲を、それ以外の楽器も使って演奏に取り組んでいます。鉄琴や木琴、ピアノでの伴奏も担当してもらいながら、2曲挑戦しています。音とリズムがしっかりと揃ったときはとてもきれいに聞こえてきます。もう少し演奏の精度を上げていけるように、練習を重ねていきます。
【2年生】 2024-02-28 17:43 up!
【2年生】あいさつ運動(2年2組ver.)
あいさつ運動は、ついに2組の番が回ってきました。朝の早い時間に子どもたちを送り出していただき、ありがとうございました。門が開いたと同時に「おはようございます!」と、元気な声で1年生から6年生の子どもたちを出迎えました。終わった後、感想を聞いてみると、「やってよかった!」「あいさつが返ってくると嬉しかった。」と言っていて、その後、すれ違う先生へのあいさつも、いつも以上に元気になっている感じがした1日でした。学校の先生や友だちだけではなく、学校に来られた人やお家の人、地域の人にも自分からあいさつできる姿が増えるといいですね!
【2年生】 2024-02-28 17:43 up!
【2年生】体育科『キックベース』パート2
体育科で進めていたキックベースは、いよいよゲーム形式の練習に入りました。場を準備するところから、ポジションの移動、ベースの回り方までをマスターしたので、3年生になってもルールはもうバッチリですね♪ベースボール型のスポーツの楽しさにぜひ気付いてください!
【2年生】 2024-02-28 17:43 up!
2年生 読書週間「本の紹介、読み聞かせ」
現在、読書週間中で、クラスの子ども達も普段より意欲的にたくさんの本を読んでいる様子が見られます。
そして、昨日図書館司書の池地先生に、本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。
オオカミが出てくる本をテーマに、本を読んでもらい、興味津々で楽しそうに聞き入っていました。
また、本の紹介では、お話の結末は言わずに、後は「また読んでみてね」ということで、
気になっている子も多く、これから自分で本を取ってたくさんの本を読んでほしいと思います。
【2年生】 2024-02-22 08:30 up!