京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up339
昨日:726
総数:666658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

重要 2年生 学習計画表の訂正

画像1
2年生の学習計画表の22日(金)の課題が以前やったものになっていました。
22日の漢字は新出漢字の「形」と「長」を漢字ドリルと漢字の学習ノートで学習してください。
申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

2年生 『あした まってます 編』

 2年生のみなさん,ハイサイ!

 いよいよあしたは学しゅうそうだん日。
 みんなに会えるのを先生たちはたのしみにしています。

 もちものは,きのうホームページでお知らせしているでまたたしかめておいてくださいね。
 「学しゅうプリント(できているもの)」と書いていましたが,もちろん分からなくてできていないプリントをもってきてもらって大じょうぶです。

 学校では,プリントでわからなかったところをたしかめたり,あたらしいプリントをくばったり,ミニトマトのなえをうえたりしようとおもっています。

 ミニトマトのなえをうえるときに,「みつ」にならないようにと,きょう学校にきている人たちとうえ木ばちにあたらしいふかふかの土を入れました。
 あとは,あした,このふかふかの土にミニトマトのなえをうえるだけです!
 もちろん,あしたこれない人はかわりに先生たちでうえておくのであんしんしていてくださいね。

 クラスぜんいんであつまることはできませんが,あしたはひさしぶりの学校をたのしんでもらえたらとおもっています。
 それでは,またあした!!

画像1
画像2
画像3

2年生 『テレビ 見ました? 編』

画像1
 2年生のみなさん!きょうはKBSきょうとで2年生のさんすうのべんきょうについてのばんぐみがありました。
 見た人はいるかな?
 学校ではあずかりできている人たちで見ました。

 らいしゅうくばるよていのプリントのないようでしたので,またYouTubeで見てさんこうにしてくださいね。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

↑のページでまえにおうちにくばったプリントに書いてあるID(アイディー)とパスワードを入れるとばんぐみを見ることができます。
 おうちの人にお願いして見せてもらってくださいね。

 ちなみに,あしたは午前10じから「こくご」と「どうとく」のばんぐみがほうそうされるので,見られる人は「KBSきょうと」を見てみてくださいね。

2年生 『じこくとじかん こたえ編』

 2年生のみなさん,きのうのとけいのもんだいはわかりましたか?
 「まだ見てないよ!」
という人は,先にもんだいへんの方を見てくださいね。

 さて,きのうのもんだいのこたえです。
 みんなばっちりわかったかな?

 とけいのながいはりがどれだけうごいたかでじかんがわかります。
 1めもりが1ぷんですが,1つずつよんでいるととても大へんなので,5ふんずつかぞえていけるようにしておきましょう!

 それでは,またあした〜。
画像1
画像2

2年生 学しゅうそうだん日のもちもの

21日の学しゅうそうだん日に学校にこられる人のもちものをおしらせしておきます。

1、学しゅうプリント(できているもの)
2、けいさんドリルノート
3、けんこうかんさつひょう(その日の朝のたいおんをはかって書いてきてね)
4、学しゅうそうだんさんかもうしこみ書
5、マスク
6、ぼうし
7、水とう
8、ふでばこ
9、いきいき生活チェックシート

ミニトマトのなえをうえてもらおうとおもっているので、よごれても大じょうぶなかっこうできてくださいね。


保護者の皆様へ
もし、まだおうちに保健関係書類(マル秘封筒)や1年生修了式にお渡ししているあゆみの封筒がありましたら一緒に持たせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

2年生『じこくとじかん もんだい編』

2年生のみなさん,ハイサーイ!
こんしゅうもげん気にいきましょう!!

きょうはさんすうの「じこくとじかん」からもんだい。

こたえはあしたのせますので,かんがえておいてくださいね。
画像1

2年生 『ひょうとグラフ編』

 2年生へ,先ほど「またらいしゅう」と言ったところですが,もう1つ。
 
 さんすうのあたらしいおべんきょう「ひょうとグラフ」
 きょうか書を見ながらべんきょうをすすめてもらっていますが,むずかしいところもあるので,先生からも少しせつめいを…。

ひょう…おなじしゅるいごとのかずをかいてせいりします。かぞえまちがいがないようにかぞえたものにはえんぴつで「しるし」をつけておきましょう。

グラフ…ひょうのかずだけ下から〇をかいていきます。かいだんがたかいところはかずが多い,ひくいところはかずがすくないことがわかります。

 わかりにくいところはまた学校でみんなでたしかめましょうね。

画像1

2年生『上から読んでも下から読んでも?編』

画像1
2年生のみなさん,ハイサーイ!

※ハイサイとは…
「おきなわのことばで、じかんにかんけいなくつかえるあいさつのことば」
 おきなわと言えば,川おか東小学校のあの先生の生まれたところですね。
 じかんにかんけいなくつかえるあいさつなので,ぜひつかってみてくださいね。

 さて,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか〜?

 え?なになに??
 かんたんすぎるって〜!?
 
 すばらしい!!
 しっかりとよくかんさつできていますね!!

 こたえはもちろん「ミニトマト」ですね。
 上から読んでも「ミニトマト」,下から読んでも「トマトニミ」

 あれ?なにかおかしいですね。
 上から読んでも下から読んでもおなじなのは「トマト」ですね。

 では,「トマト」と「ミニトマト」はなにがちがうのでしょう?

 そんなん大きさにきまってるや〜ん。

 とおもったそこのあなた!
 ちがうのは大きさだけではないのですよ!!
 それは,「み」になって食べたときのおたのしみ。

 それでは,またらいしゅう。
 もうすこしステイホームがんばってくださいね〜!!


画像2

2年生『なにをそだてようかな編』

画像1
画像2
 2年生のみなさん,きょうまたあたらしい学しゅうプリントをおわたししました。みんなげん気そうで先生たちもあんしんしています。

 きのうスッキリしたうえ木ばちでそだてるあたらしい花がとどきました。なんと!すでにきいろい花がさいているものもあります。学しゅうそうだん日にこれる人は,また学校で見てもらおうとおもっています。

 さて,ここでもんだい!ちゃ〜らん

 これはなんの花でしょう?

ヒント1 そだつと赤い「み」ができます。

ヒント2 その赤い「み」はたべることができます。

ヒント3 その赤い「み」はやさいです。

ヒント4 生かつ下のきょうか書36・37ページを見てみよう。


 正かいはまたあした。
 学校がはじまったらみんなでそだてていきましょうね。



2年生『うえ木ばちスッキリ大さくせん!編』

 2年生のみなさん,ハイサーイ!
 きょうはきのうよりすずしい風がふいていてすごしやすい1日になりましたね。

 きのう,おつたえしたみんなのうえ木ばち…。
 きょうは,「うえ木ばちスッキリ大さくせん!」を学校にきているおともだちとがんばることにしました。

(1)2年生みんなのうえ木ばちをはたけにはこんで…
(2)かれてしまったチューリップやきゅうこんをぬいて…
(3)カチカチになった土をスコップでやわらかくしてから土にかえして…
(4)また,うえ木ばちをもどして…
(5)キレイにかさねてスッキリ!!

 空っぽになったうえ木ばち。つぎはどうしましょう??

 つづきをおたのしみに〜。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 午前中授業(給食なし)
個人懇談会1日目
7/28 午前中授業(給食なし)
個人懇談会2日目
7/29 午前中授業(給食なし)
個人懇談会3日目
7/30 午前中授業(給食なし)
個人懇談会4日目
7/31 1学期終業式
午前中授業(給食なし)
個人懇談会5日目

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp