最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:677630 |
マラソン大会 低学年の部『情熱の薔薇編』
マラソン大会 低学年の部
低学年のマラソン大会は10分間走です。10分という時間は短いようで長い。長いようで短い。そんな時間です。1・2年生は10分間,自分のペースを守って走ったり,自分の限界に挑んだり。1・2年生は,このマラソン大会で得た物はたくさんありました。得た物はきっといつまでも変わらないはずです。 そんな1・2年生にこの歌をおくりましょう。 ♪永遠なのか本当か 時の流れは続くのか いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』 1・2年生 マラソン大会試走編
来週行われるマラソン大会に向けて試走を行いました。1年生にとっては初めてのマラソン大会。でも2年生が一緒に走ってくれているので安心ですね。マラソン大会本番は10分間走ります。最後まであきらめずに自分のペースでがんばりましょうね!
学芸会 2年生『イッツ・ア・スモールワールド♪』みんなの知っている曲に合わせて世界旅行に行った気分で楽しませてくれました。 イッツ・ア・スモールワールド♪イン・カワオカヒガシ! 学芸会リハーサル 2年生編
学芸会前日。今日はリハーサルの日です。リハーサル1番手は2年生。体育館からすてきな歌声と合奏の音色が聞こえてきます。
2年生の学芸会『イッツ・ア・スモールワールド♪』は9:00開演予定です。 2年生 体育『その一秒を削り出せ!パート2』
2年生の体育はリレーあそびです。折り返しリレーで2チーム対抗戦をしました。どうすれば速く走れるのか?コーンを回るときに気を付けなければいけないことは?自分たちでどうすれば良いのか考え走りました。勝ったら喜び,負けたら悔しがる。そんな様子が見られた2年生の体育の学習でした。
仲間と一緒に喜んだり悔しがったりする・・・!?何だかあれに似ていませんか?そうです。駅伝です。 駅伝と言えば・・・。 ※駅伝ネタが思いのほか反響が大きかったので,今日も駅伝ネタでいきます。 「仲間と襷をつなぐ」それが駅伝の素晴らしさです。しかし,どうしても襷がつながらず棄権という形になってしまうケースもあります。 今から22年前の1996年。第72回箱根駅伝での出来事。神奈川大学の高島選手は襷をつなぐことができませんでした。4区2位で襷を受けて走り出すと3kmすぎに左足に激痛が走ります。何とか走ろうとしましたが,5km地点でコーチに走るのを止められてしまいます。左すねの疲労骨折でした。「仲間に襷をつなぐことができなかった」そんな思いが頭の中を巡ります。病院で落ち込んでいるとお見舞いにきた仲間から「次にがんばればいい」と励まされ,「来年は優勝する」と決意するのです。 そして翌年の1997年。9区に起用された高島選手は区間3位の好走を見せ,神奈川大学の初優勝に貢献したのでした。 駅伝って本当にすばらしい・・・ 2年生 生活 『ほったおいもでパーティーだ!!編』
先日おいもほりをしてたくさんのさつまいもがとれました。今日は,そのさつまいもを「ふかしいも」にしておいしくいただきました。地域の方にも協力していただいて,いもを切り,ぐつぐつといもが柔らかくなっていく様子を見ました。
「色が変わってきた!」「いいにおい!!」と待ち遠しい声が上がっていました。 教室に戻ってからはできたふかしいもをグループごとに食べました。どのグループもすぐに完食でした。ごちそうさま! お忙しい中お手伝いいただいた地域の方々,本当にありがとうございました。 1・2年生 校外学習『大きな秋見つけた!!編』
昨年も植物園へ出かけた2年生。1年生をそれぞれの先生が待っているポイントへ優しく案内しながら回っていました。
水車で バラ園で 水琴窟で 秋見つけ♪ ができたことでしょう!! 植物園を回った後は,お昼ごはんです。それぞれのグループでおいしくお弁当をいただきました。食べ終わってからはヘトヘトになるまで芝生で遊んでいました。朝早くからお弁当の準備・・・本当に・・・本当にありがとうございました。 2年生 『何してますのん?編』
写真を見ただけでは何をしているのか伝わらないかもしれません。家で用意してもらった空き缶や空き箱。それを使って,いろいろな遊びをしました。
キーワードは「積む」「転がる」「並べる」「とばす」「たたく」「ふく」「はじく」です。空き缶を積んだり,転がしたり,箱を並べたり,とばしたり,指ではじいたり・・・。とにかく自分たちでいろいろな遊びを発明していた2年生でした。 2年生 生活科『やっぱりサツマイモが好きだー!編』
5月29日に植えたサツマイモ。あれから5ヶ月・・・。サツマイモは立派に育ちました。
大きく育ったサツマイモを今日は収穫します。掘っていくと大きなサツマイモやちょっと小さなサツマイモがたくさん出てきました。収穫したサツマイモを見て,『大きい!』『早く食べたい!』といった声が出ていました。 さあ,今年の2年生はサツマイモをどうやって食べるのかな?ちなみにわたしは『ふかしイモ』が大好きです! お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。 2年生 国語『ああ!編』今日はかえるくんが手紙を書いてくれたのが分かった場面の学習でした。がまくんの気持ちを考えて,2人組で音読をしました。手紙を書いてくれたのが分かったがまくんの『ああ』をとても工夫して音読していました。 |
|