最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:65 総数:664294 |
2年生 給食『ゴールデンコンビ,いやそれ以上・・・編』いただきますと同時に『給食満足度メーター』は急上昇。すぐに20点満点となったのでした。今日も本当においしくいただきました。やはり『ハッシュドビーフ』と『ジャーマンポテト』はゴールデンコンビですね。 いや,ゴールデンコンビ以上,もはや『F1セブン』です! ちなみに『F1セブン』とは2001年に,機動力重視のチームの象徴として名づけられた選手たちのことです。赤星選手,藤本選手,沖原選手,上坂選手,平下選手,松田選手,高波選手の7人の選手です。 2年生 体育『バタ足レッスン,はじめまーす編』バタ足というからには足のキックがとても大切になってきます。2年生は『足のつけ根から動かすこと』をしっかりと意識して泳ぐことできました。 ではここで,バタ足が苦手な人に『do's and don'ts』(ワンポイントアドバイス)。 バタ足は水中でするよりも,『水面をたたくように打つ』ことを意識してやってみるといいですよ。浅いところでバタ足をした方が足にかかる負担が少ないので楽にバタ足できます。ためしてみてください。 2年生 生活『校区探険,まとめました編』さて,3回の校区探険では,たくさんの地域の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。おかげで2年生はとても良い学習ができました。 2年生 国語『お話クイズを作ろう編』それでは突然ですがクイズです!! 【問題】 『スイミー』の作者レオ=レオニ。彼の絵本作家デビュー作である『あおくんときいろちゃん』は誰のために作った作品だったのでしょう? 1.自分の子どもため 2.自分のため 3.自分の孫のため 4.絵本を読んでくれる世界中の人々のため 2年生 国語『自信はあるのかい?編』2年生のみなさん!! 自信はあるのかい?ないのかい? どっちなんだい?? おひさま読み語り 『2年生編』『タンゲくん』と聞いて『あしたの○○○』を思い出した人。ちがいますよ。『タンゲくん』はのら猫なのです。ふらっと主人公の家にやってきて居ついてしまったのです。 1組も2組も場面を想像しながら読み語りを聞いていました。 猫とトラということで,2年生はネコ科つながりの読み語りでした。 2年生 歯みがき指導『今日からあなたは歯みがき鉄人!!編』1年生は『歯みがき名人』。2年生は『歯みがき鉄人』。このまま正しい歯みがきを続けて『歯みがき大王』をめざしましょう。 歯科衛生士の稲元先生,歯科校医の安藤先生,ありがとうございました。 2年生 国語『お気に入りの場面を見つけよう編』2年生が好きなところはどこなのかな? 2年生 給食『スパイシーなお味に大満足!編』『チリコンカーン』と聞いてピクッと反応した人はおそらく歴史好き,特に鎌倉時代が好きな人なのでしょう。 『チンギス=ハン』に似てますものね・・・。 さて,今日のチリコンカーンは,カレー粉を加えてスパイシーなお味に仕上がっていました。今日も2年生はとびきりの笑顔で給食を楽しんでいました。今日もおいしい給食ありがとうございました!それでは,みなさん大きな声で,さんハーイ! Сайхан хооллолоо(サイハン ホーローロイ) 2年生 生活科『校区探険 インタビュー編』桂川園,五社神社,牛ケ瀬保育園,称讃寺,タカギ,くすのき保育園,藤原製本,郵便局,さとう酒店,キリン堂のそれぞれに分かれ,事前に考えた質問をしました。 2年生のインタビューにも丁寧に答えてくださったので,とても良い学習ができました。本当にありがとうございました。 |
|