京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:156
総数:677418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
残暑が厳しいです。まだまだ熱中症対策を心がけてください。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

2年生 『大きくなあれ サツマイモ』

今日は生活科の学習で地域の畑に行って,サツマイモの苗を植えました。植える向きを地域の方々に教えてもらい「大きなあれ,大きなあれ。」と気持ちを込めて植えました。

収穫の時期が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 ぼうしをかぶって

 色画用紙を使ってすてきなぼうしを作っています。作りながらも頭にかぶって楽しみながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 たんぽぽのちえ

 「たんぽぽのちえ」のお話を読んだ感想をノートにかきました。理由をかくのはなかなか難しいのですが多くの子どもたちが書けていました。その後,2人組でお互いの感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科  かんさつ かんさつ

画像1
画像2
春になり自分の植えた植物がめきめき成長してきました。同じ植物でも葉っぱの様子やくきの伸び方など違うところがたくさんあります。今日は自分が育てた植物の特徴をしっかりワークシートに記録しました。

なかよし学級,1,2年生 「学校探検たのしいな」

画像1
画像2
画像3
2年生が1年生にていねいにやさしく教えています。どのグループもすべての教室や特別教室をチェックできたみたいです。1年生は2年生むかって「2年生のみんなありがとう」としっかり言うことができました。

2年生 生活科 1年生との学校探検に向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が学校中の教室や特別教室の看板をつくってくれました。これで1年が迷わず学校を探検することができますね。2年生ありがとう。

1,2年生 春の遠足「楽しかった動物園」

春の遠足から帰ってきました。暑さでクタクタになっているのかと思いきや,まだまだ元気な子がたくさんいて驚きました。しっかり体力がついている証拠ですね。安全に帰ってこれたかな?
画像1

1,2年生 春の遠足「動物かわいいね。お弁当おいしいね。」

画像1
画像2
動物ともふれ合い,楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました。2年生がやさしく1年生をリードしています。この調子でがんばって。

1,2年生 春の遠足 「つきました動物園」

バスを降り,やっと動物園につきました。とにかく今日は暑い。動物に夢中になりすぎて,熱中症にならないように気をつけようね。
画像1

1,2年生 春の遠足 「いってきますー!!」

画像1
画像2
最高の遠足日和。「帽子,水筒,お弁当。忘れ物はないかな?」 先生から今日のめあてをきいて,いざ出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp