京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:96
総数:677516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

1年生 芽が出たよ!!!

大切に大切に育てているあさがおから、
ついに芽がでました!!

芽の観察を今日しました!

「葉がちょうちょうみたい〜」
「葉っぱが少しギザギザしてる。」
など、たくさんのことに気付いていました。

次は本葉がかな?楽しみ!!
画像1
画像2

1年生 5月30日は「ごみ0の日!!」

「ごみ0の日」ということで、
1年生も清掃活動に励みました!!

1年生は運動場の石ころ拾いをしました。

大きな石から小さな石まで一生懸命見つけられました。

これからも自分たちの地域をきれいに、大切にして、
住みやすい環境づくりをしていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 「いろいろなかたちをうつして・・・」

算数科の「いろいろなかたち」の学習で、三角や四角、丸などの形を紙に写し取り、その形から見えてきたものを絵に描きました。

「これ電車に見える。」「あっサッカーボールみたい。」「組み合わせるとパンダに見える。」など、想像を膨らませながら、楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検〜ここはどんな教室なの?編〜

案内してもらった教室を、
2年生が紹介をしてくれました。

保健室はこんなところだよ!
理科室には人体模型があるよ!

たくさん色々なことをおしえてもらいました!
これで1年生も学校にくわしくなりました。
ありがとう。2年生!!



画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検〜連れってって!2年生編〜

作戦会議で場所が決まれば、次は2年生に
「連れてって!」と頼る番です!

優しい2年生は、
あんなところやこんなところに
たくさん連れてってくれました。

ありがとう。2年生。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検〜作戦会議編〜

今日は2年生と手をつないで、
学校探検に行きました。

学校にはたくさん教室があるので、
まずはどこの教室から行くか作戦会議。

1年生の要望にしっかり応えてくれた2年生。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「いろいろな かたち」

おうちで準備していただいたいろいろな箱を、積んだり、並べたりしました。

箱を使って「車がつくりたい。」「ロボットがつくりたい。」という声があったので、グループごとに、相談しながら好きなものを作りました。

限られた時間でしたが、グループの友達と協力しながら楽しく活動していました♪
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「いろいろなかたち」

今日は、お家から持ってきた箱を仲間分けしました。

「これ、ころがる〜。」
「これとこれは積めそうやな。」

と、特徴に注目しながら、
3種類に仲間分けしました。

5時間目でしたが、楽しく学習に取り組めました!
画像1
画像2

あさがおの芽が出たよ!!!

毎日頑張っている水やり!!

今週から少しずつ芽が出てきました。

まだまだ成長できるように水やり欠かさずしようね!

大きくなあれ!わたしのあさがお!!
画像1

1年生 2年生との顔合わせ

今日は、楽しみにしていた学校探検に向けて、2年生との顔合わせでした。
 2年生が待ってくれている体育館へ、緊張した様子で入った1年生でしたが、自己紹介やジャンケンゲームをしているうちに打ち解け、少し仲良くなれました。

素敵なお手紙とあさがおの種をもらい、とっても嬉しそうな表情でした。

明日の「学校探検」もとっても楽しみです♪

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
5/31 5時間授業
6/3 朝会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp