京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:135
総数:663215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 図工 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
図工の時間,袋をふくらませて,ふくらむ動きや様子から想像して作品を作る「にょきにょきとびだせ」をしています。
実際にふくらませながら「何に見えるかな〜。」「何をつくろうかな。」と想像力を働かせながら作品作りにとりかかりました。

一体どんな素敵な作品ができるのでしょうか。楽しみです。

1年生 マットあそび

画像1
画像2
本日から,体育の学習はマット遊びになりました。
マットの上を横に転がったり,前転そしたりしました。

マット運動をする際のルールをしっかりと守り,安全に取り組めました。

1年生 学習発表会の練習をしました

画像1
今日は体育館で,学習発表会の練習をしました。

練習を始めたころは,自分のセリフを忘れたり,声が小さくて聞こえなかったりしましたが,今日は声も大きく,とても上手にできるようになりました。

学習発表会を楽しみにしていてください。

放課後まなび教室がはじまりました

画像1
今日から放課後まなび教室がはじまりました。
スタッフの方々に見守られ,1年生の子どもたちは,真剣に課題に取り組んでいるようでした。

1年生 算数 かたちづくり

画像1
画像2
棒を組み合わせて,いろいろな形をつくりました。
△や□を作り,どう組み合わせれば形になるか,試行錯誤しながら取り組みました。

1年生 ハロウィンのお面づくり

画像1
画像2
画像3
図工の時間,ハロウィンのお面を作りました。
紙袋にビーズやフェルトなどで飾り付けをします。

工夫して,思い思いの作品を仕上げました。

1年生 ようぐあそび

画像1
画像2
1年生の体育は「ようぐあそび」をしています。
今日はフープを使いました。

フープを転がしてキャッチするなど,色んな遊びをしました。

初めのうちは上手に扱えない子もいましたが,だんだんと慣れてきたようです。

みんな,楽しくフープを使って遊んでいました。


1年生 くり上がりのたしざん

画像1
画像2
画像3
くり上がりのたし算を学習し,何度も繰り返し練習をしてだんだんとできるようになりました。
今日は計算カードを使って,遊びながら学習です。

かるたをしたり,数字遊びをしたりと,楽しみながら勉強しました。

運動会〜走って,くぐって,リトルフィッシャーズ!!〜

画像1
画像2
画像3
大晴天の中,運動会が終わりました!

1年生にとっては初めての運動会!
朝からとってもハイテンションな子どもたち。

本番では…
1年生らしく,とってもかわいらしいダンスと,
一生懸命な走りを見せてくれました。

お家でも,子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね!

運動会〜全員リレー〜

画像1
画像2
1年生の最後のしめは…花形!「リレー」!!!

全員でバトンをつないで走りました!

チームでがんばるスポーツもすばらしい!!

やっぱりスポーツって…いいなぁ!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp