京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:156
総数:677423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
残暑が厳しいです。まだまだ熱中症対策を心がけてください。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

運動会〜全員リレー〜

画像1
画像2
1年生の最後のしめは…花形!「リレー」!!!

全員でバトンをつないで走りました!

チームでがんばるスポーツもすばらしい!!

やっぱりスポーツって…いいなぁ!!!

運動会〜走って,くぐって,リトルフィッシャーズ!!〜

画像1
画像2
画像3
大晴天の中,運動会が終わりました!

1年生にとっては初めての運動会!
朝からとってもハイテンションな子どもたち。

本番では…
1年生らしく,とってもかわいらしいダンスと,
一生懸命な走りを見せてくれました。

お家でも,子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね!

運動会〜50m走〜

画像1
画像2
1年生の初めての運動会!

まず最初に行ったのは50m走!

ゴールに向かって全力で走る姿は,かっこいい!!

1年生 秋みつけ

画像1
画像2
今日は牛ケ瀬公園に秋みつけに行きました。
今年はまだまだ暑く,紅葉なども進んでいない様子でしたが,
黄色くなった葉っぱやどんぐりや松ぼっくり,ぎんなんなどたくさんの秋を見つけることができました。

1年生 鍵盤ハーモニカをしました

画像1
画像2
緊急事態宣言も解除され,音楽の授業ではじめて鍵盤ハーモニカをしました。

これまでは,紙の鍵盤で練習をしてきたのですが,はじめて使う鍵盤ハーモニカです。
子どもたちは,とても楽しそうに吹いていました。

校外学習に行ったよ〜!Part2

画像1
画像2
画像3
校外学習,お昼ごはんを食べてエネルギーチャージ完了!!

お家の方の作ってくれたお弁当は,絶品★

とてもおいしそうに食べていました!

午後は,魅力たっぷりアスレチック!

はじけるような笑顔で遊ぶ子どもたちでした♪

校外学習に行ったよ〜!!Part1

画像1
画像2
とっーーても熱い今日この頃。

2年生と一緒に太陽が丘に行きました!

子どもたちは朝からウキウキ♪

午前中は,遊具で遊んだり,ドングリ拾いをしたり。

各々に楽しんでいる様子でした♪

1年生 あさがおでリースづくりの準備!

画像1
あさがおで色水あそびを終えた後は,かれてきたつるを使ってリースづくり★

あさがおのつるを切って,ぐるりとマルにして,輪にしました。

これがまた,一苦労…。

でも,一所懸命協力しあいながら活動できました!

冬にはかざりをつけて完成の予定です!

1年生 くじらぐも音読発表会!!

いよいよ子どもたちが大好きなくじらぐもの音読発表会!!

好きな場面を選び,いざ発表会当日!!

セリフをアレンジしたり,動きをつけたり,担任が想像しているものよりずっとステキな

発表会になりました!

「もっとやりたかった〜!」一番うれしい声が聞けました♪
画像1
画像2

1年生 おおきさくらべPart2

画像1
画像2
長さくらべの次は,かさくらべをしました!

2つのびんを用意し,「どっちがたくさん入るでしょう?」

「どうやって比べたらいい?」と聞くと,出るわ出るわ,たくさんのアイディア!

考える子どもの表情ってすばらしい♪

グループで,どちらが多いか,たしかめていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 支部研究発表会のため13:20完全下校
1/21 5・6年身体計測
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp