京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up13
昨日:65
総数:670246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

1年生『おはしの もちかた 編』

1ねんせいの みなさん,おはしは ただしく もてていますか。
きゅうしょくのときに おはしを じょうずに つかえるように,いえでも れんしゅうしておいてください。
「きゅうしょくかれんだあ」にのっている「おはしの もちかた」を のせました。よくみて かくにんしましょう。
おうちのひとに,「ごうかく」をもらえるかな。
おくばで よくかんでたべることも しゅうかんに していきましょう。 

画像1
画像2

1ねんせい 『もう うたえるかな?』

 かわおかひがししょうがっこうでは つきに いっかい
ちょうかいが あります。

 ちょうかいでは ぜんいんが あつまって さいしょに
「こうか」を うたいます。

 すこしまえに ほーむぺーじにも のせていましたが
ききましたか?

 あいふぉんでは きけないとの こえが ありましたので
もういちど あいふぉんでも きけるようにして のせました。
         ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1128...

 はやく おぼえて みんなで うたえるように しましょう。

1ねんせい 『おんがくのうた』

 1ねんせいの みなさん うたは すきですか?
せんせいは だいすきです。

 せんしゅう くばった ぷりんとの なかに
「えの なかから うたを みつけましょう。」
という おんがくの ぷりんとが ありました。

 みつけられましたか?

では, せいかいを しょうかいしましょう!

・ちょうちょう
・ちゅうりっぷ
・おつかいありさん
・めだかのがっこう
・いぬのおまわりさん
・ことりのうた
・こいのぼり
・こぶたぬきつねこ
・ぞうさん

あなたは なんきょく しっていましたか?

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01
 ↑
(1ねんせいの きょうかしょを えらぶと きくことが できます。)

 がっこうが はじまって みんなで たのしくうたうひを たのしみにしています。

1年生 『えんぴつの もちかた 編』

 1ねんせいの みんさん,えんぴつは ただしく もてていますか。
えんぴつを ただしくもつと,うつくしい じが かけるように なります。
うつくしい じが かけると,とても きもちが いいですね。
つぎの しゃしんを みながら,かくにん してみましょう。

1まいめ  ただしい えんぴつの もちかた

2まいめ  かくにんぽいんと その1
 えんぴつの しん(芯)からみたら,おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびで さんかくけいが つくれているかな。

3まいめ  かくにんぽいんと その2
 おやゆびと ひとさしゆびだけでもつと,「オッケー」ができるかな。なかゆびと くすりゆびと こゆびは,さんぼんそろえて おざぶとんにします。

ぜひやってみてくださいね。おうちのひとに,「ごうかく」をもらえるかな。
      
画像1
画像2
画像3

1年生 がっこうたんけん パート4! 〜しいくごや〜へん

みなさん,げんきに すごしていますか。
あしたから れんきゅうに なりますが,せいかつりずむを ととのえて たのしく すごしてくださいね。

さて,がっこうたんけんシリーズ 4かいめは,しいくごやの しょうかいです。
かわおかひがししょうがっこうには,にわの うさぎが います。
はいいろの けなみが かわいい 「アーサー」。
しろい けなみに すこし はいいろの もようが ある「ラム」。
ひろい しいくごやを たのしく かけまわっています。
がっこうが はじまったら みんなで みにいきましょうね。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 口座振替日

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp