京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up23
昨日:75
総数:671788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

1年生 放課後まなび教室開講

画像1
画像2
画像3
本日より1年生の放課後まなび教室が始まりました。既に始まっている2年生やスタッフとしてお世話になっている地域の方に,いろいろと説明してもらい,すぐに学習に取り掛かっていました。放課後学習ルームでしっかり勉強してくださいね。

1年生 音楽 『鍵盤ハーモニカのテスト!』

画像1
画像2
今日は鍵盤ハーモニカの練習の成果を試すテスト。ドキドキ緊張しながら自分の順番を待ちました。

上手に吹けて「ほっ」と一安心。練習よくがんばりましたね。

1年生 9月の漢字名人大会

画像1
画像2
1年生は,今学習しているカタカナ名人大会でした。運動会練習も毎日がんばっていますが,カタカナ練習もとてもがんばっています。カタカナ名人大会の得点が運動会の得点になるという,怪しげな噂もあるのですが・・・???

みんな100点めざしてがんばっています。

1年生 運動会練習『ミニマイケルになりきって・・・』

1年生の個人走『走れ,跳べ!ミニマイケル!!』
最大の見せ場はレース終盤の「ムーンウォーク」です。

後ろ向きになめらかにできるように特訓中です。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語『カタカナの学習』

画像1
画像2
画像3
1年生は只今カタカナの学習をがんばっています。1文字1文字ていねいに書いて先生に見てもらっていました。ひらがなと違ってカクカクした感じですが,みんなとても上手に書いていました。

1年生 算数『20までのかずのけいさん』

画像1
画像2
かなり大きな数の計算もしっかりできるようになってきたようです。計算ドリルでたくさんの問題を解き,みんなで答え合わせをしていました。

9月の計算名人大会も近いのでがんばってくださいね。

1年生 体育 『レッツ ダンス!』

画像1
運動会の練習がスタートしました。
1年生の競技は「玉入れ」です。みんな小学校生活初めての運動会をとても楽しみにしています。
玉入れの合間にはダンスを披露してくれるみたいです。どんなダンスになるのか楽しみですね。
まさか!このダンスは・・・
写真をみてわかった方はすごいです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 3年いきいき発表会
「和」献立
2/10 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 4年モノづくりの殿堂工房学習・京都府警見学
2/13 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp