京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up22
昨日:75
総数:671787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

1年生 音楽『リズムあそび』

画像1
画像2
画像3
リズムに乗って楽しく手をたたきながら活動していました。みんなとてもリズム感がいいようです。

けんばんハーモニカも,カエルの鳴き声を「ド」の音で表現しながら,みんなでそろって演奏していました。みんな音楽が大好きなようですね。

1年生 漢字名人大会

画像1
画像2
1年生はまだ漢字を習っていないので,ひらがな名人大会ですが,みんなとてもていねいに「おれ」「はね」「はらい」などにも気を付けてがんばっていました。

100点とれるといいですね。

1年生 算数『たしざん』

画像1
画像2
画像3
プリントでたくさんの問題に挑戦していました。答え合わせでは,先生の発表する答えをしっかり聞いて,自分でまるつけもできていました。すごくがんばって学習していますね。

1年生 体育 水泳 『ひんやり気もちいい〜!』

画像1
画像2
今日は気温も高く水泳日和。
口では「つめたい!」と言っていますが,顔は「めっちゃ気もちいい。」と言っているようです。

水慣れから,泳ぐ練習まで楽しく学習することができました。
やっぱり夏はプール。子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

1年生 『歯磨き上手にできるかな?』

画像1
画像2
画像3
今日は歯医者さんに来ていただき,歯磨き指導をしてもらいました。
ていねいに磨けているつもりでも,奥歯や前歯の裏側によく磨き残しがあることを教えてもらいました。

歯医者さん:「歯磨きの仕方,わかったかな?」
1年生:「はーーい。」

と大きく返事することができました。今日から歯磨き頑張っていきましょう。

1年生 『みがき残しはないかな??』

画像1画像2
歯垢染出し錠を使って,みがき残しはないかをチェックしました。
1学年は初めての体験で,口の中がピンクになることにすごくビックリしていました。
お互いの口の中を見て,「うわー!舌もピンクになってるー!」「唇が口紅ぬっているみたい!」と言い合っていました。
ピンク色がついているところを手鏡で見ながら確認し,しっかりと歯をみがきました。
大人になってもきれいな歯であるように,これからもしっかりとみがいてほしいです。

1年生 音楽 『けんばんハーモニカ』 練習頑張っています

画像1
画像2
画像3
曲に合わせて,リズムよく音を出します。最初は息を出すだけで精一杯でしたが,少しずつ指も動かせるようになってきました。

音の出し方やけんばんのおさえ方のをしっかりマスターして,いろいろな曲を吹いてほしいです。

がんばれ1年生!!

1年生 国語科 ひらがなの学習

画像1
画像2
今日のひらがなの学習は「け」です。

みんな手をあげて「け」のつく言葉を発表しています。
「けしごむ」「えんぴつけずり」「けいと」などなど・・・。意欲満々。

たくさんの言葉がでてきました。

しっかりおぼえて次の学習にいかしましょう。

1・6年生 『ペアタイム活動』

画像1
画像2
画像3
今年度から始まった「ペアタイム」の活動がありました。1年生と6年生が体育館に集まって何やら楽しそうに活動しています。1年生は6年生からもらったメダルをかけてとてもうれしそうです。6年生がやさしくリードし,名曲『かもつれっしゃ』のリズムに乗ってじゃんけんれっしゃのゲームをしていました。

これからも1・6年生のペアでどんどん楽しい活動が展開されそうですね。

1年生 生活科『アサガオを育てよう』

画像1
画像2
画像3
とても大きく成長し,葉っぱはみんなの顔ぐらいに大きくなっています。つるの長さも背の高さぐらいに・・・もうすぐ花がさきそうな予感がしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 3年いきいき発表会
「和」献立
2/10 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 4年モノづくりの殿堂工房学習・京都府警見学
2/13 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp