京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up61
昨日:123
総数:661363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 運動会に向けて

画像1画像2
 明後日の運動会に向けて,個人走の練習。

みんな一生懸命頑張っています。

1年 ノリノリで・・・

画像1
画像2
玉入れ開始前のダンスにご期待下さい!

1年 おはなしの絵をかいてみました

画像1
画像2
画像3
絵をかくのが大好きな一年生。

でも,お話を聞いて絵をかくというのは初めてで,少し戸惑った様子。

どんな場面があったかな。登場人物は・・・。

友だちのかく絵も気になりますが,自分の想像した場面をかくことができました。

1年 運動会に向けて

画像1
画像2
運動会練習を開始しました。しっかり走れるようにがんばっています。「よ〜い ドン」スタートダッシュもばっちりです。

1年 かきかた

画像1
画像2
正しい姿勢でお手本をしっかりと見て書いています

お願いごとを七夕のたんざくに書きました。

明日は七夕です。七夕のたんざくづくりをしました。
各教室の笹に,たんざく,折り紙で作ったちょうちん,ふね,おりひめとひこぼしなど,たくさんの七夕飾りもつるしました。
みんな素敵なお願いごとを嬉しそうに書いていました。
みんなの願い事かなうといいですね。
画像1

1年 自由参観

画像1
画像2
体育館で,おきかえリレーをしました。

みんな走るのも,応援も力いっぱいです。

どのクラスが勝ったのでしょうか・・・

生活科では,しっかり成長し,花も咲き始めた

アサガオを観察しました。

1年 大石進先生読み語り

画像1
今週は読書週間です。1年生は,読書ノートを持って図書室へ通ったり,おひさまひろばの方や図書委員,色んな先生の読み語りをたくさん聞いて,本に親しんでいます。
今日は,大石進先生の読み語りを聞きました。手遊びを交えて楽しそうに,また目に涙をためて感動して,大石進先生が語る本の世界に聞き入っていました。
これからも,たくさんの本の世界にふれて,色んな思いを感じてくれたらいいなと思います。
大石進先生,ありがとうございました。

1年 算数「ふえたりへったり」

画像1
画像2
画像3
エレベータに乗ったり降りたりする場面を想定し,おはじきを使って考えました。

「2階で5人乗ってきて,3階で3人降りて・・・」

みんなの前でもしっかり説明できるようになってきています。

聞く態度もがんばっています。

1年歯みがき指導

画像1
画像2
本日,1年生も歯みがき巡回指導がありました。
なぜ虫歯になるのか,また,虫歯にならないための正しい歯のみがき方をご指導いただきました。
給食の後,子どもたちは教えていただいた正しい歯みがきを早速実践し,歯みがきをしっかりすることの大切さを感じていたようです。
安藤先生,稲元先生,ダラダラだらお君,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
3/8 6年 卒業遠足
3/9 土曜学習(バウンドテニス) おひさまひろば(図書室)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp