最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:54 総数:469423 |
6年生 学習の様子(5月30日)
6年生は、外国語科の“Welcome to Japan,”の学習をしています。
日本にはどんな魅力があるかを紹介するための表現を学習します。今日は、チャンツに合わせて、“In Japan, you can eat Sushi.”など、日本で食べることのできるものを伝える表現を練習していました。 6年生 学習の様子(5月29日)
6年生は、家庭科の「思いを形にして 生活を豊かに」の学習をしています。
制作を続けているエプロンですが、少しずつ完成が近づいてきました。ずれないようにていねいにミシン掛けをしています。あと2回ほどの学習で完成できそうです。 6年生 学習の様子(5月28日)
6年生は、算数の「分数×分数」の学習をしています。
「1Lで5分の4平方メートル塗ることができるペンキが3分の2Lでは、何平方メートル塗ることができるか」を考えました。文で読むだけではわかりにくい問題でも、図に表すことで求める部分の計算の仕方が見えてきました。難しい内容ですが、一生懸命考えています。 6年生 学習の様子(5月23日)
6年生は、体育の「走り高とび」の学習をしています。
短い助走をとってリズムよく踏み切り、バーを跳び越えるのが走り高とびです。自分に合った高さの場で、記録に挑戦しました。バーが高くなってくると少し怖いという気持ちも生まれますが、思い切って力強く踏み切っています。 6年生 学習の様子(5月17日)
校舎のいろいろな場所に、子どもたちの自由な発想が表現されています。しばらく展示していますので、たくさんの人に見てもらいたいと思います。
6年生 学習の様子(5月17日)
6年生は、図工の「ここから見ると」の学習をしています。
この題材では、個人で作品づくりをするのではなく、友達と協力して活動をします。校舎の中の気に入った場所で、自由に作品づくりをしました。階段の段を生かして、1つの絵をつくったり、窓ガラスを使って、窓を動かすと作品が見えるような仕掛けをしたりしました。 6年生 学習の様子(5月16日)
6年生は、音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習をしています。
今日は、「ラバーズ コンチェルト」の範奏を聴き、主旋律を聴き取りました。階名を確かめて、先生の範奏を聴きます。先生はわざと一部楽譜と違う音で演奏されたので、聴いている子どもたちは「あれ?」と気づきます。この曲は、「シ」の音に♭(フラット)がついているので、全ての「シ」をフラットで演奏しなければなりません。少しむずかしいですが、指づかいに気を付けてがんばりましょう。 6年生 学習の様子(5月13日)
6年生は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習をしています。
制作しているのは「エプロン」です。布を裁ち、待ち針を打ってしつけをかけているところです。このあとは、ミシンで縫い進めていきます。しっかり下準備をして、これからのミシン縫いに備えています。 6年生 学習の様子(5月13日)
今週は、体力テスト週間です。どの学年も、体育の時間に体力テストに取り組んでいます。
6年生は、体育館で「立ち幅跳び」と「上体起こし」、「握力」に取り組んでいました。記録カードには、1年生のときからの結果が残っています。どれくらい記録が伸びていたかな。 6年生 学習の様子(5月7日)
6年生は、国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
この単元では、学校に関わっている大人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを伝える学習に取り組みます。誰にインタビューするかを決めたり、インタビューをするためのマナーや準備することを確認したりしていました。 |
|