最新更新日:2024/05/31 | |
本日:70
昨日:154 総数:455746 |
6年生 学習の様子(5月17日)
校舎のいろいろな場所に、子どもたちの自由な発想が表現されています。しばらく展示していますので、たくさんの人に見てもらいたいと思います。
6年生 学習の様子(5月17日)
6年生は、図工の「ここから見ると」の学習をしています。
この題材では、個人で作品づくりをするのではなく、友達と協力して活動をします。校舎の中の気に入った場所で、自由に作品づくりをしました。階段の段を生かして、1つの絵をつくったり、窓ガラスを使って、窓を動かすと作品が見えるような仕掛けをしたりしました。 6年生 学習の様子(5月16日)
6年生は、音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習をしています。
今日は、「ラバーズ コンチェルト」の範奏を聴き、主旋律を聴き取りました。階名を確かめて、先生の範奏を聴きます。先生はわざと一部楽譜と違う音で演奏されたので、聴いている子どもたちは「あれ?」と気づきます。この曲は、「シ」の音に♭(フラット)がついているので、全ての「シ」をフラットで演奏しなければなりません。少しむずかしいですが、指づかいに気を付けてがんばりましょう。 6年生 学習の様子(5月13日)
6年生は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習をしています。
制作しているのは「エプロン」です。布を裁ち、待ち針を打ってしつけをかけているところです。このあとは、ミシンで縫い進めていきます。しっかり下準備をして、これからのミシン縫いに備えています。 6年生 学習の様子(5月13日)
今週は、体力テスト週間です。どの学年も、体育の時間に体力テストに取り組んでいます。
6年生は、体育館で「立ち幅跳び」と「上体起こし」、「握力」に取り組んでいました。記録カードには、1年生のときからの結果が残っています。どれくらい記録が伸びていたかな。 6年生 学習の様子(5月7日)
6年生は、国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
この単元では、学校に関わっている大人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを伝える学習に取り組みます。誰にインタビューするかを決めたり、インタビューをするためのマナーや準備することを確認したりしていました。 6年生 学習の様子(5月1日)
6年生は、社会の「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
昨日の朝会で校長先生が日本国憲法の3つの柱についてお話しくださいましたが、今日は、その中の「平和主義」について憲法第9条の学習をしていました。第2次世界大戦で唯一の被爆国となった日本が掲げる「非核三原則」についても調べました。核兵器を「もたない」「つくらない」「もちこませない」という3つのキーワード、しっかり覚えられたかな。 6年生 学校生活の様子(4月26日)
6年生は、掃除の時間に1年生の教室の掃除もしてくれています。
今日の5校時は1年生の授業参観でしたが、保護者の方が参観に来られる前に、教室を念入りに掃除してくれていました。 6年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)
6年生は、国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしています。
漢字には、同じ音でも違う漢字がたくさんありますが、同じ音の漢字には、同じ形をしている部分をもつ漢字もあります。このような漢字をグループでたくさん見つける活動に取り組みました。みんな、主体的に学習に取り組んでいました。 6年生 学習の様子(4月24日)
6年生は、外国語科の“This is me.”の学習をしています。
月を表す英語の言い方を確かめ、自分の誕生日を友達と伝え合っていました。月の言い方だけでなく、日の言い方もしっかりできている子がたくさんいました。 |
|