最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:72 総数:469349 |
6年生 学習の様子(5月1日)
6年生は、社会の「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
昨日の朝会で校長先生が日本国憲法の3つの柱についてお話しくださいましたが、今日は、その中の「平和主義」について憲法第9条の学習をしていました。第2次世界大戦で唯一の被爆国となった日本が掲げる「非核三原則」についても調べました。核兵器を「もたない」「つくらない」「もちこませない」という3つのキーワード、しっかり覚えられたかな。 6年生 学校生活の様子(4月26日)
6年生は、掃除の時間に1年生の教室の掃除もしてくれています。
今日の5校時は1年生の授業参観でしたが、保護者の方が参観に来られる前に、教室を念入りに掃除してくれていました。 6年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)
6年生は、国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしています。
漢字には、同じ音でも違う漢字がたくさんありますが、同じ音の漢字には、同じ形をしている部分をもつ漢字もあります。このような漢字をグループでたくさん見つける活動に取り組みました。みんな、主体的に学習に取り組んでいました。 6年生 学習の様子(4月24日)
6年生は、外国語科の“This is me.”の学習をしています。
月を表す英語の言い方を確かめ、自分の誕生日を友達と伝え合っていました。月の言い方だけでなく、日の言い方もしっかりできている子がたくさんいました。 6年生 学習の様子(4月19日)
6年生は、体育の「体ほぐしの運動」の学習をしています。
体育館をのぞくと、みんながフラフープを使った運動をしていました。腰でフラフープを回す子や、フープを転がして友達とパスし合う子などいろいろな運動をする様子が見られました。 6年生 学習の様子(4月18日)
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
これまでの5年間で学習したことを生かして、はじめて目にする問題に向かいました。難しいと思うところもあったと思いますが、あきらめずに最後まで考えることができたでしょうか。 結果が返ってくるのは少し先になりますが、自分の結果からさらにがんばっていけるところを見つけてほしいと思います。 6年 毛筆
6年生最初の書写の学習では毛筆を行いました。
今年1年自分が頑張りたいことを漢字1文字で表しました。 思い思いに筆を走らせ、心こめて書くことができました。 6年生 学習の様子(4月15日)
6年生は、音楽の学習に取り組んでいます。
今年度も、音楽では引き続きスクールサポーターの先生にご指導いただきます。5年生の時に歌った歌を思い出してみんなで歌った後、6年生の教科書に載っている新しい曲を学習しました。その曲は、「つなさをください」。これまでにも、ずっと歌い続けられてきた合唱曲です。曲を聞いたことがあった子も多く、少しの練習で気持ちよく歌うことができるようになりました。 6年生 学習の様子(4月12日)
6年生は、国語の「つないで、つないで、一つのお話」の学習をしています。
最初の一文と最後の一文をきめ、グループの友達でその間をつないでまとまりのあるお話をつくります。前の友達が言った内容に合わせて、自分がお話を考えるのは、意外に難しいことですが、みんなで協力してお話づくりを楽しんでいました。 6年生 学習の様子(4月11日)
6年生は、学活をしています。
自己紹介カードを書いていました。生活面や学習面でがんばりたいことだけでなく、自分をよく知ってもらえるように「推し」も書いています。友達の新しい一面を知ることができるとよいですね。 |
|