最新更新日:2024/06/12 | |
本日:39
昨日:132 総数:457012 |
6年生 学習の様子(3月6日)
6年生は、家庭科の学習の一環として「学校に恩返し」を行っています。
6年間過ごした学校に感謝の気持ちを込めて、学校のそうじや学習用具の整理をしています。一生懸命「恩返し」をしてくれているのですが、他の学年の子どもたちも授業中なので、6年生ががんばってくれていることが伝わりにくいかもしれません…。 1〜5年生のみなさん!6年生がこんなにがんばってくれていますよ! 6年生 学習の様子(3月6日)
6年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。
さすがの6年生は、コートを広く使ってパスをつないだり、思い切ってゴールをねらってシュートをしたりとのびのびと試合を楽しんでいます。こうやって一緒にサッカーをするのも、残りあとわずかになりました。 6年生 学習の様子(3月4日)
6年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の学習をしています。
SDGsの中から自分たちがテーマとして追究してきた課題について、解決に向かうために自分たちにできそうなことを話し合っています。自分たちが考えたアイデアは実行可能なのか、実行して効果が上がりそうかなど、自分たちで意見を出し合い、深める姿が見られました。 6年生 学習の様子「授業参観」(2月27日)
6年生は学級活動として「言葉のプレゼント」の学習をしました。
クラスの友だちに自分のいいところを伝えてもらい、改めて自分の良さを知ることができました。自分のいいところを伝えてもらった子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうにしていました。その後、再確認した自分のいいところを、どのように自分の生活や今後に生かしていくことができるのかを考えていきました。もうすぐ中学生になる6年生。それぞれの素敵なところを大事にし、次のステージへ進んでいってください。 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(4)」(2月26日)
2時間の体験で、つまみ細工の「自分だけのコサージュ」ができました。伝統工芸に触れる貴重な機会になったとともに、小学校生活の思い出にもなりました。
子どもたちは、今日作ったコサージュを胸につけて卒業式に臨みます。卒業まで、あと少しです。 つまみ細工工房のみなさま、今日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 6年生 学習の様子「つまみ細工体験(3)」(2月26日)
ひとつひとつ作った花びらを、花の形になるように台紙に貼っていきます。花の中央には、好みに合わせて雌しべと雄しべをつけていきます。花の本体に「下がり」を付けたら、いよいよ完成です。
6年生 学習の様子「つまみ細工体験(2)」(2月26日)
細かい作業をするので、根気のいる時間が続きます。集中して一心不乱に取り組む子、ときどき息抜きをしながらがんばる子と取り組み方は様々ですが、みんな楽しそうにつくりました。作り方に困ったときは、友達と教え合いながら一緒に作っています。難しいところは、先生がていねいに教えてくださいました。
6年生 学習の様子「つまみ細工体験(1)」(2月26日)
6年生は、「つまみ細工」体験を行いました。「つまみ細工」は正方形の小さな布を折り、草花などを表現する繊細な手芸技法のひとつです。
つまみ細工体験工房から先生をお招きし、作り方を教えていただきました。子どもたちがあらかじめ選んでいたちりめんの小さな生地を、ピンセットを使ってていねいに折り重ねて、花びらの形を作っていきます。 6年生 学習の様子(2月22日)
6年生は、音楽の学習で卒業式に歌う曲の練習をしています。
段階的に、主旋律と副次的な旋律からなる合唱の練習を進めています。掛け合いの重なり方や、3度の音の響きを確かめながら歌っています。 6年生 学習の様子(2)(2月19日)
6年間の思い出を詰め込んだ作品になるよう、ていねいに取り組んでいます。思いを込めて作った作品は、来週の「作品展」で展示します。保護者のみなさまも、ぜひ、体育館へお越しください。
|
|