最新更新日:2024/09/26 | |
本日:118
昨日:126 総数:469809 |
6年生 梅津中学校の授業体験(4)
3組は「guess,whichを使いながら、6年3組の1番を決めることができる」を今日のゴールに、英語の学習をしていました。相手の数字を予想し、「I guess this is No.〜」の表現を使ってやりとりを楽しんでいました。
今日の授業体験を通して、子どもたちも中学校生活への期待が膨らんだようです。学校紹介をしてくださった生徒会のみなさん、体験授業をしていただいた教職員のみなさま、ありがとうございました。 6年生 梅津中学校の授業体験(3)
1組は、国語科で「百人一首で、歴史的仮名遣いを学ぼう」をめあてに、学習していました。今とは違う表記に驚きながらも、すぐに慣れ親しんで、百人一首も大盛り上がりでした。
6年生 梅津中学校の授業体験(2)
体育館での話が終わった後、各教室に分かれて授業を受けました。
小学校とは違う、50分の授業時間でしたが、子ども達はあっという間に感じていました。 6年生 梅津中学校の授業体験(1)
梅津中学校の授業体験に行きました。
子ども達は、とても楽しみにしていたようで、「どんな授業かな」とわくわくしていました。 まずは、体育館に入り、1日のスケジュールや部活動についての話を聞きました。 6年生 学校生活の様子「京キッズRUN」(2月11日)
2月11日(日・祝)に、たけびしスタジアム京都において「第2回 京キッズRUN」が開催されました。
本校からも、参加標準記録を突破した5名の6年生が参加しました。本格的な陸上競技場であるたけびしスタジアム京都は、普段の運動場とは違ってとても走りやすく、また、一緒に競う仲間がいることで、いつも以上の力を発揮することができたようです。 (※競技場内は撮影禁止となっています。) 6年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(2月8日)
聞き手の5年生の子どもたちも、6年生の発表に対して積極的に感想や質問をする姿が見られました。5年生からの質問が、6年生にとっても考えをさらに深めるためのきっかけになったかもしれませんね。今後の学習の深まりが楽しみです。
今日の子どもたちの発表を見に来ていただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 6年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(2月8日)
今日は、それぞれが調べた中で分かったことや課題、その課題解決に向けて自分たちが取り組む計画などを発表しました。聞き手は、5年生の子どもたちと保護者のみなさんです。自分たちがまとめたことを、ポスター発表形式で発表しました。
聞き手に伝わるように、提示する資料も時間をかけて練り上げ、説明の構成や話し方も工夫しました。 6年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月8日)
6年生は、体育館で「うめづタイム」の発表を行いました。
6年生が「いろどり学習(総合的な学習の時間)」に取り組んできたのは、SDGsについての追究学習です。SDGsは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことで、人類が安定してこの世界で暮らし続けるために世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え定めた2030年までに達成すべき具体的な目標のことです。 子どもたちは、SDGsの17の目標の中から関心のあるテーマを決め、グループで調べ学習を進めてきました。 6年生 学習の様子(2月8日)
6年生は、音楽の学習で卒業式に歌う歌の練習を始めました。
まだまだ練習を始めたばかりなので、しっかり旋律を覚えて、曲の雰囲気をつかんでいるところです。6年生78人で取り組む最後の合唱です。美しいひびき合いをめざしてがんばっていきましょう。 6年生 学校生活の様子「中学校給食試食(2)」(2月7日)
楽しみにしていた給食の時間には、みんなで一緒に中学校給食を味わいました。
今日の中学校給食は「卒業祝い献立」ということで、年に1回しか出ないという「エビフライ」をいただきました。そのまま食べても、ツナタルソースを一緒につけて食べても、おいしくいただくことができました。どんな感想をもったか、ぜひご家庭でも話題にしてください。 |
|