6年生 時計の時間と心の時間
これまでの学習を活かして、筆者の主張に対する自分の意見を書きました。書いたことをグループで交流しました。グループ交流を通して、様々な意見を聞くことができ、考えが広がっていきました。
【6年生】 2023-05-31 19:38 up!
6年生 洪水の避難訓練
今日は、洪水の避難訓練がありました。洪水の危険性について正しく理解し、ランドセルを持って、落ち着いて避難することができました。待つときの態度や放送を聞く姿勢も素晴らしかったです。
【6年生】 2023-05-30 19:05 up!
6年生 分数×分数
算数科では、「分数×分数」の学習をしています。指差し棒を使って、上手に説明しています。整数や帯分数の場合は、仮分数にしてから計算すればよいことに気づくことができました。
【6年生】 2023-05-30 19:05 up!
6年生 学習の様子(5月26日)
6年生は、算数の「分数×整数 分数÷整数」の学習をしています。
教室の様子を見に行くと、ちょうど学習を終えてふり返りを書いているところでした。
さすが6年生。ノートのまとめ方もすばらしい!
【6年生】 2023-05-26 19:07 up!
6年生 震災復興の願いを実現する政治
東日本大震災が発生したときに、市・県・国がどのような取り組みを行ったのか考えました。これまでの学習を活かして予想し、調べていきました。調べたことを交流し、様々な取組が行われていたことがわかりました。
【6年生】 2023-05-25 18:38 up!
6年生 シャトルラン
体力テストの「シャトルラン」を行いました。昨年の記録をもとに、今年の目標を決めて走りました。目標に向かって一生懸命取り組むことができました。昨年の記録より伸びて、喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
【6年生】 2023-05-24 19:37 up!
6年生 季節と行事
季節が書かれたカードと行事の書かれたカードを合わせる、マッチングゲームをしました。「In summer. 」「We have a summer festival. 」など、元気な声が聞こえてきました。
【6年生】 2023-05-23 19:27 up!
6年生 Welcome to Japan.
タブレットを使って、メモリーゲームをしました!ゲームを通して、季節や行事の言い方に慣れ親しんでいます!
【6年生】 2023-05-23 19:26 up!
6年生 This is me.
外国語の学習で、自己紹介をしました。出身地や得意なことなど、学習したことを生かして、伝え合うことができました!
【6年生】 2023-05-22 19:12 up!
6年生 分数×整数
算数科「分数×整数」の学習をしました。面積図を使って、分かりやすく説明することができました。
【6年生】 2023-05-22 19:12 up!