![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:44 総数:464026 |
6年生 学習の様子(1月19日)
6年生は、体育の「なわとび」の学習をしています。
先生から、何やら難しそうな縄の回し方を教わっています。はじめはぎこちない回し方でしたが、慣れてくるとスムーズに縄を回すことができるようになってきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月17日)
6年生は、外国語科の"My Best Memory"の学習をしています。
6年生で経験した行事や学習の様子をカードにした神経衰弱をしています。めくったカードを読み、表現に慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月16日)
6年生は、理科の「生活と電気」の学習をしています。
これまでに、手回し発電機(モーター)を回すことで電気をつくることができることを学習しました。今日は、2台の手回し発電機をつなぎ、一方のハンドルを回すことで作り出した電気で、もう一つの手回し発電機を回すことができる様子を確かめています。実際にやってみることで、手ごたえの違いを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月15日)
6年生は、「ジョイントプログラム」の確認テストに取り組んでいます。
今日は、理科の確認テストをしました。「ものの燃え方」から「てこのはたらき」までという広い範囲の内容ですが、冬休みにしっかりと復習をして今日の確認テストに臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月12日)
6年生は、書き初めを行いました。普段の半紙ではなく、長い画仙紙に、「伝統を守る」の5文字を書き初めました。みんなお手本を見ながら、真剣な表情で書いていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月11日)
6年生は、図工の「版で広がるわたしの思い(版画)」の作品づくりをしています。
6年生が題材に選んだのは、「浮世絵」です。自分が気に入った浮世絵を模写して、彫り進めています。どのような彫り方をするとイメージ通りの仕上がりになるかを考え、ていねいに彫っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「京都水族館出前授業(3)」(12月13日)
オオサンショウウオの生態について教わった後、このオオサンショウウオがすむ川の環境について考えました。
人間の生活が、オオサンショウウオだけでなく多くの生き物に影響を与えていることや、その解決のために自分たちに何ができるかについて考えることができました。最後には、京都水族館と学校をオンラインでつないで、今のオオサンショウウオの様子を見せていただきました。 「オオサンショウウオ」という生き物の姿を通して、これまでは考えることのなかった環境についても目を向けることができたのではないかと思います。 子どもたちのためにお越しいただいた京都水族館のスタッフの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「京都水族館出前授業(2)」(12月13日)
「オオサンショウウオ」は、「アカハライモリ」や「カエル」と同じなかまで、世界最大の両生類です。京都水族館で一番大きいオオサンショウウオは、交雑種のオオサンショウウオが、体長161cm、体重33kgだそうです。
このオオサンショウウオと同じ重さのぬいぐるみをもたせてもらいました。かなり重たそうに持ち上げていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「京都水族館出前授業(1)」(12月13日)
6年生は、京都水族館の飼育スタッフの方々をお招きし、「環境学習出前授業」を受けることができました。
京都水族館といえば、特別天然記念物である「オオサンショウウオ」の展示が有名ですが、今日はそのオオサンショウウオを通して、環境について考える学習に取り組みました。 はじめに、オオサンショウウオという生物について、クイズを交えて楽しく説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月11日)
6年生は、体育の「バスケットボール」の学習をしています。
今日で4時間の学習になり、試合の進め方も上手になってきました。ドリブルで相手を振り切ったり、パスを通して一気に攻め込んだりして、ゴールめざしてシュートをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|