京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up53
昨日:115
総数:454841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【6年】 ブックトーク

国語の学習でほんの紹介をしました。今回は「ブックトーク」の形をとりました。自分のテーマに合わせて選んだ本をグループの友達に紹介しました。中にはクイズを取り入れたりするなど楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。友達の紹介した本を読んでみたくなった子が,その後図書館で借りる様子も見られました。少しずつでも読書の幅が広がってくれることを期待しています。
画像1
画像2

【6年】 着衣入水2

水の中で何かあった時に,世界共通の合言葉は,「UITEMATE(ういてまて)」です。そのため,服を着た状態で浮いてみる体験をしました。最初はなかなかコツがつかめない様子でしたが,だんだんと上手になってきました。普段の水泳学習でなかなか浮くことができない子も今日浮くことを体験することができました。自分の命を守るために大切なことです。今日の経験を万が一の際には生かしていってほしいと思います,
画像1
画像2

【6年】着衣入水1

最後の水泳学習では,服を着た状態で水に入る着衣入水に挑戦しました。シャワーを浴びた後,タオルで簡単に体をふき服を着ました。その後,ゆっくりに水の中に入っていきました。服にたくさん空気が入り,ふわふわした状態になったり歩きにくくなったりしたようです。
画像1
画像2

おいしくできました

画像1
おいしいカレーライスとすき焼き風煮ができあがりました。
たくさんおかわりしています。

協力して手際よく

野菜を切る係、ご飯係、火の係と役割分担をして、手際よく作っています。
あつい中、「おいしくなあれ。」とがんばって鍋を混ぜています。

かまどに火おこし

画像1
かまどに火を起こします。
火係の出番です。
上手く火をつけるために工夫して木を組んでいきます。上手く火はつくのでしょうか。

キャンプファイヤー

画像1画像2
雨も降らずに、キャンプファイヤーが無事できました。
始まった時には、明るい様子でしたが、すぐに暗くなり、火の雰囲気の中みんなで最高の思い出をつくりました

6年 野外炊事

画像1画像2
6年生の野外炊事はカレーライス作りです。
説明をよく聞いて、スタートです。

【6年】フライングディスクゴルフ

画像1
次は、フライングディスクゴルフです
1人1枚ずつフリスビーをもってゴールポストを狙います
楽しみながら活動しています

【6年】楽しみにしていたアスレチック

画像1画像2
楽しみにしていたアスレチックです
山の家に着いたら、晴れ間がのぞいてきました
みんなが祈ったてるてる坊主のおかげかな?
アスレチック、楽しんでします
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp