最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:121 総数:469567 |
【6年】 国語 日本文化を発信しよう
国語では日本文化の魅力や良さを伝えるためのパンフレットを作っています。タブレットを使って情報を集めたり,文章を書いたりしています。さまざまな日本文化の魅力に触れ,日本の良さを再発見している子どもたちです。
【6年】 サッカー
体育の学習ではサッカーをしています。ゴールが2つある少し変則的なルールですが,子どもたちはチームで協力して頑張っています。
【6年】 いろどりタイム
防災について各グループで取り組んできたことが完成しました。今日は2グループでペアになり,出来上がったものの完成披露会と,アドバイスを行いました。これまで,それぞれのグループで真剣に取り組んできたものなので,どんなものができるのか目を輝かせながら発表を聞いていました。今日もらったアドバイスを基に,もう少し改善して完成をめざします。
【6年】 理科 地面の下はどうなっているのだろう?
理科では新しい学習に入りました。今回は「土地のつくりとはたらき」という内容です。導入では,いろいろな地層の写真を基に疑問点や調べたいことを出し合いました。ロイロノートで写真を送っていくと,思い思いに拡大したり,書き込んだりしていました。これから始まっていく学習がとっても楽しみなようです。
【6年】 体育 サッカー
体育の学習がサッカーになりました。手ではなく足を使うので,子どもたちもなかなか苦戦しています。チームで声をかけあいながら練習を頑張っています。
【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう
どのグループもしっかりと実験を行い,結果を求めて時間内に片付けまで終えることができました。これまでに学習してきたいろいろな実験方法の中から今回にぴったり合うものを選ぶことができていたと思います。自分たちで一から考え,解決していく今回の学習は難しさを感じつつも,やりがいを感じ,とても楽しかったようです。またやりたいなという感想も聞こえてきたので機会を見つけたいと思います。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう5
実験が終わった班から,それぞれの結果を整理していきます。班によって出てきた結果がちがうものもありました。「何がちがったのだろう?」と自分たちの実験をふり返っている様子も見られました。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう4
実験中はどの班も真剣です。まずは,水溶液の分かりやすいものから見分けていきます。リトマス紙を使う班や,においを確認する班,二酸化炭素を使って石灰水を探す班などそれぞれです。分かったことをもとに次の実験の準備を進めていきます。手際よく実験をすることができていました。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう3
いよいよ実験開始です。実験に必要な器具を理科室の中から集めます。しっかりと計画を立てて行うために,何が必要なのかを確認していきます。この後実験が始まったら,器具を取りに行くことができなくなるルールにしたため,どの班も真剣です。そしていよいよ実験開始です。自分たちの立てた計画に従って実験が進んでいきます。
【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう2
各班から出てきた実験の計画とそれぞれの水溶液の予想です。これまでに学習してきたことを生かして,どうすれば正しく見分けられるのか考えていました。これまでのノートをふり返ったり,GIGA端末に記録した写真の画像を見たりしながら計画を立てました。
|
|