京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:469446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

【6年】なかよしグループ会議に向けて

なかよしグループ会議に向けて準備をしました。今回は全員分の名札を作っています。6年生が心を込めて一つずつの名札を作りました。来週に初めての顔合わせがあります。とても楽しみです。また,当日に行う読み聞かせの練習もしました。お互いに読み合いをしながら,どうしたらうまく伝わるのか工夫をしていました。
画像1
画像2

【6年】漢字小テスト

漢字の小テストを行いました。先日行われた漢字50問テストで,思っていた点数が取れなかった子が,「次こそは・・・」と頑張る様子が見られています。漢字は日々の積み重ねです。一つずつ正確に覚えていけるように声をかけていきたいと思います。
画像1
画像2

【6年】プール掃除4

引き続きプール掃除です。スポンジを使ってもなかなかきれいにならない汚れもありました。指がいたくなるくらい一生懸命磨いていました。おかげで終わるころには見違えるほどになっていました。この後の仕上げは放課後に教職員で行います。
画像1
画像2

【6年】 プール掃除3

今日は天気に恵まれて,プール掃除日和でした。水をぬいたプールの床は茶色のしみがたくさんありました。ブラシやスポンジを使ってきれいに磨きました。少しずつきれいになっていく床に達成感も得られたようです。
画像1
画像2

【6年】夏をすずしくさわやかに

今日は1組の洗濯実習です。洗剤液に浸してもみ洗いを行いました。靴下やはんかちを一生懸命洗っています。「このよごれなかなかとれないな」とつぶやきながら何度もこすり続けていました。干した洗濯物は明日に持ち帰ります。
画像1
画像2

【6年】 棒引き・綱引き

体育では,棒引き・綱引きの学習をしています。チームで協力して棒を引いたり,綱を引いたりしています。毎回必死で取り組んでいるため,手が痛くなる子もいますが楽しそうに活動しています。今日は,運動会で使う綱を使って綱引きをしました。
画像1
画像2

【6年】縄文時代と弥生時代を比べよう

歴史の学習が始まり,縄文時代と弥生時代の学習をしました。今日はその二つの時代を比較して,今後の学習問題をつくります。復元された絵を手掛かりに気が付くことを交流する中で,「みんなで協力していた縄文時代から,なんか豪邸ができている弥生時代になっているから上下の関係ができたのかな?」「何か物を売っているようなところがあるけど店になっているのかな?」「柵や溝ができて,門には見張りの人がいる。何か敵がいるのかな?」など疑問に思ったことを交流しました。そこから,学習問題を作りました。少しずつ進化していく時代の様子を子どもたちと一緒に学習していきたいと思います。
画像1
画像2

【6年】プール掃除2

 プール掃除の続きです。溝をきれいにしたあとは,プールの中にたまっている泥のような汚れも取り除きました。水の中に浮いているので取りにくかったですが,一生懸命頑張っていました。足元にも注意しながら行っていたため,誰一人こけて水につかることなく安全に掃除することができました。シャワーを浴びるところの泥もすくってきれいにしていました。いよいよ明日はブラシでこすってきれいにします。ピカピカになるようにみんなで力を合わせて頑張ります。
画像1
画像2

【6年】プール掃除1

雨の中ではありましたが,プール掃除の第一弾を行いました。昨年度はコロナ禍のため水泳学習がありませんでしたので,2年ぶりのプール掃除です。周りの溝にはたくさんの泥がたまっていました。6年生は傘を差しながらできることを行いました。一生懸命泥をすくっていたので,みるみるうちにきれいになっていきました。明日は,汚れをこすります。きれいになったプールで水泳学習ができるように,頑張ります。
画像1
画像2

【6年】ご飯が唾液と混ざるとどうなるのだろう?

 理科で体のつくりとはたらきについて学習しています。今日は食べたもののゆくえで,ご飯と唾液が混ざるとでんぷんはどうなるのかを実験しました。唾液と混ざることでヨウ素液の反応が薄くなり,子どもたちは「唾液がでんぷんを吸い取ったのでは・・・」と考えていました。「でんぷんとは別の物に変化することを知り,びっくりした。他の食べ物はどうなるのかな?」とこれからの学習に興味津々でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp