最新更新日:2024/06/07 | |
本日:62
昨日:156 総数:456617 |
【6年】 体育 サッカー
体育の学習がサッカーになりました。手ではなく足を使うので,子どもたちもなかなか苦戦しています。チームで声をかけあいながら練習を頑張っています。
【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう
どのグループもしっかりと実験を行い,結果を求めて時間内に片付けまで終えることができました。これまでに学習してきたいろいろな実験方法の中から今回にぴったり合うものを選ぶことができていたと思います。自分たちで一から考え,解決していく今回の学習は難しさを感じつつも,やりがいを感じ,とても楽しかったようです。またやりたいなという感想も聞こえてきたので機会を見つけたいと思います。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう5
実験が終わった班から,それぞれの結果を整理していきます。班によって出てきた結果がちがうものもありました。「何がちがったのだろう?」と自分たちの実験をふり返っている様子も見られました。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう4
実験中はどの班も真剣です。まずは,水溶液の分かりやすいものから見分けていきます。リトマス紙を使う班や,においを確認する班,二酸化炭素を使って石灰水を探す班などそれぞれです。分かったことをもとに次の実験の準備を進めていきます。手際よく実験をすることができていました。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう3
いよいよ実験開始です。実験に必要な器具を理科室の中から集めます。しっかりと計画を立てて行うために,何が必要なのかを確認していきます。この後実験が始まったら,器具を取りに行くことができなくなるルールにしたため,どの班も真剣です。そしていよいよ実験開始です。自分たちの立てた計画に従って実験が進んでいきます。
【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう2
各班から出てきた実験の計画とそれぞれの水溶液の予想です。これまでに学習してきたことを生かして,どうすれば正しく見分けられるのか考えていました。これまでのノートをふり返ったり,GIGA端末に記録した写真の画像を見たりしながら計画を立てました。
【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう
理科の学習のまとめになりました。これまでに学習してきたことを使って,6つの水溶液が何であるのかを見分けます。6種類をどのような順番で実験していくのがいいのか,各グループで相談しました。
【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 青ダンス
最後のきめポーズもかっこよくなりました。子どもたちの顔からはやり切った達成感を感じることができました。
【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 青ダンス
いよいよ最後の曲です。このダンスは難易度が高く,休み時間や空き時間などを使って必死に練習をしていました。徐々に踊れるようになってきてからは,それぞれが教え合ったり,アドバイスをしあったりしながらよりよく見えるように工夫していました。
【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 ポンポンパフォーマンス2
きれいな演技が続いていました。手の挙げ方やタイミングなども練習してきた以上に意識している様子が伝わってきていました。
|
|