最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:42 総数:469446 |
運動会に向けて!!!
体育館で運動会に向けての学習に取り組んでいました。
うまく体をつかいこなし,体操や演技に取り組みます。 成功したグループは,自然にハイタッチ。とってもなごやかに学習に取り組んでいました。これからも安全第一で学習に取り組んでいきます。 本番が楽しみですね!! 図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜
6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。 今日は,下地塗り。 自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。 ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。 今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。 特に手を使っていた子どもは 「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」 「気持ちがスカッとする〜」 など,意欲的に時間を過ごしました。 さて,次は下描きです!! 夏休みをふり返って パート2
夏休みの図工の作品や自由研究です。
夏休みをふり返って
2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。
科学センター学習
今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
|
|