最新更新日:2024/09/26 | |
本日:89
昨日:126 総数:469780 |
図画工作,第二段は・・・
6年生の図画工作。
第二段は5月の憲法月間とからめて(カリキュラム・マネジメント), 「友達との関わりをポスターに描こう!」です。 友達との関わりを豊かに表現することがねらいです。 図工も教師がモデルとなる作品を事前に作っておくと,子どもたちも見通しがもてます。お手本となるモデルで説明した後, 自分たちの写真を見ながら,輪郭の下書きをかき, さっそく画用紙に。 そして,前回の学習を活かして,ペンで一発勝負。 「先生〜,”失敗”した〜。」 「”失敗”なんて,ないですよ!!」 そんな関わりの中から,作品を仕上げていきました。 最後はホワイトボードに貼って,プチ鑑賞。 「遠くから見たら,”失敗”も気にならないでしょ??」 「ほんまや〜!!」 といった反応があったように,作品を完成させた時の充実感をもつことができた子が 多かったようです。 さて,次の時間は着色。 どんなポスターができるか,お楽しみに!! 6年 英語「アルファベット」
6年生では,英語の文字を学習しています。ただ,書くだけじゃつまらない!マッシュー先生もいらっしゃるんだもの,生きた英語を楽しもう!
ということで,文字あわせカードを作り,ゲームをしながら文字を知ろう!英語で会話しながら,カードを合わせていきますよ。みんなとても楽しそう。 憲法集会にて
今年度から,お昼休みに集会があります。慣れないスケジュールの中,さっと動いて行動していました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,真剣に話をきく姿,話し手の方を向いてきく姿など,たくさんの素敵な姿が見られました。 退場する時には,低学年のお手本となるように,静かに列を崩さず二列になって帰りました。横の列を意識している子どももいて,すばらしかったです。がんばれリーダー! 6年 音楽 明日という大空「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。 リコーダーの音色もさすがです。 優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。 うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。 上手ですね〜! でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」 いやいやそんなことはご愛嬌! さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生! 6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。
「自由」「自由」って言うけれど! 「自由」って意外に難しいのです。 「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」 「記事の内容が,公平でないといけない。」 「好き勝手なのは自由じゃない。」 「自由には限界がある。」等 真剣に考える「自由」 とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。 たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。 |
|