最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:54 総数:469443 |
図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜
6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。 今日は,下地塗り。 自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。 ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。 今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。 特に手を使っていた子どもは 「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」 「気持ちがスカッとする〜」 など,意欲的に時間を過ごしました。 さて,次は下描きです!! 夏休みをふり返って パート2
夏休みの図工の作品や自由研究です。
夏休みをふり返って
2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。
科学センター学習
今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
保健新聞 〜その3〜
その3
保健新聞 〜その2〜
その2
梅津小学校のお手本として
学習のまとめとして,よく新聞作りを行います。
保健の学習でも新聞を作りました。 今回は子ども同士でそれぞれの新聞のよさを見つけ, 参考にできるところを探しました。 ていねいに,わかりやすく書くのはもちろんのこと, 6年生にもなると,大事な言葉をきちんと自分で認識したり, 要旨を押さえながらまとめることもできてきます。 1〜5年生のみなさん。 みんなも6年生になったら,こんな新聞がかけるように, ぜひ,まねしてみてくださいね。 第二回目のうめづタイム
2回目のうめづタイムは6年生。
「戦争」「いじめ」「平和」について,演技を交えながら表現しました。 最後には,谷川俊太郎さんの「いきる」を群読しました。 それぞれが考える「いきる」についてボードで紹介しました。 6年生は,見ている人に,「いきる」とは何ですか?と問いかけました。 さて,みなさんはどんなことを考えましたか?? 保健の学習
保健の病気の予防の学習では,むし歯について学びました。むし歯になった歯の写真を見て,「うわっ,すごい!!」「こんなんになるんや」と衝撃を受けていたようです。自分たちの生活をふり返り,どのようにすればいいのかを考えました。給食のあとに,歯ブラシはなくても,うがいをする児童の姿が見られました。きれいな歯をたもてるように,意識をしていってほしいと思います。
6年 月曜日の予定(重要)
月曜日の予定
【1組】 1 国語 2 保健 3 算数 4 理科 5 総合 6 委員会活動 【2組】 1 社会 2 算数 3 保健 4 国語 5 総合 6 委員会活動 【3組】 1 社会 2 算数 3 理科 4 保健 5 総合 6 委員会活動 【1・2・3組持ち物】 エプロン・マスク・コンパス(算数に使います) 6年生のみなさん。 地域での過ごし方・遊び方に気を付けてくださいね。 安全に気を付けて,元気に登校してくれるのを待っています。 火曜日のうめづタイムの練習を家でもしておいてくださいね。 |
|