最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:54 総数:469402 |
6年 リーダー会議
修学旅行に向けて,最後のリーダー会議です。「どこに行っても,元気よくあいさつし爽やかに行動しよう。」京都駅で新幹線にも乗りますから,さまざまな人たちに出会うと思います。どんな時も,周りの方に気遣いを。そして素敵な時間をみんなで過ごせるようにリーダーのみんな,がんばってね。
6年 筋トレタイム
体育の座学が早く終わったので,みんなで筋トレです。筋肉を鍛えることは,バランスのとれた肉体を作るには不可欠です。さあ〜,はじめよう!
「先生,時間まだですか〜〜〜?!もう限界です。」 「えっ,余裕やん!・・・・・・・・・・・まだ30秒経ちませんか?!」 「しんどい・・・・」 もう,弱音のオンパレードです!このしんどい時間が筋肉を育てるんや!なんていいながら,楽しい時間を過ごします。 6年 千羽鶴に願いをこめて
なかよしグループ遊びで折った鶴ではまだまだ千羽にはなりませんので,給食を食べ終わった子どもたちは,懸命に鶴を折ります。
“千羽の鶴に平和に願いをこめて”今週末には,広島に千羽の鶴が納められます。 6年 なかよしグループ
第1回のなかよしグループ遊びがありました。初めての顔合わせですから,みんなドキドキ,ワクワク☆
6年生はその中,グループのみんなの気持ちをもみほぐすように優しく語り掛けます。笑顔がこぼれ,楽しい雰囲気にしていくリーダー達。とてもいいなと思ってみていました。 修学旅行で行く広島の原爆ドームに,千羽鶴を平和を願い捧げますが,その千羽鶴をなかよしグループの子ども達と折りました。 低学年に寄り添い,丁寧に教えてあげる姿をみて,心の大きさを感じました。梅津小学校に温かな平和な時間が流れます。 図画工作,第二段は・・・
6年生の図画工作。
第二段は5月の憲法月間とからめて(カリキュラム・マネジメント), 「友達との関わりをポスターに描こう!」です。 友達との関わりを豊かに表現することがねらいです。 図工も教師がモデルとなる作品を事前に作っておくと,子どもたちも見通しがもてます。お手本となるモデルで説明した後, 自分たちの写真を見ながら,輪郭の下書きをかき, さっそく画用紙に。 そして,前回の学習を活かして,ペンで一発勝負。 「先生〜,”失敗”した〜。」 「”失敗”なんて,ないですよ!!」 そんな関わりの中から,作品を仕上げていきました。 最後はホワイトボードに貼って,プチ鑑賞。 「遠くから見たら,”失敗”も気にならないでしょ??」 「ほんまや〜!!」 といった反応があったように,作品を完成させた時の充実感をもつことができた子が 多かったようです。 さて,次の時間は着色。 どんなポスターができるか,お楽しみに!! 6年 英語「アルファベット」
6年生では,英語の文字を学習しています。ただ,書くだけじゃつまらない!マッシュー先生もいらっしゃるんだもの,生きた英語を楽しもう!
ということで,文字あわせカードを作り,ゲームをしながら文字を知ろう!英語で会話しながら,カードを合わせていきますよ。みんなとても楽しそう。 憲法集会にて
今年度から,お昼休みに集会があります。慣れないスケジュールの中,さっと動いて行動していました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,真剣に話をきく姿,話し手の方を向いてきく姿など,たくさんの素敵な姿が見られました。 退場する時には,低学年のお手本となるように,静かに列を崩さず二列になって帰りました。横の列を意識している子どももいて,すばらしかったです。がんばれリーダー! 6年 音楽 明日という大空「明日という大空」の二部合唱・合奏に6年生が挑戦しています。 リコーダーの音色もさすがです。 優しくて,膨らみのあるなんとも言えない演奏です。 うっとり目を閉じて音楽に聞き入ります。 上手ですね〜! でも目を開けてみると,「あれっ!リコーダーの指の動きが人と違うひとも?!」 いやいやそんなことはご愛嬌! さらに練習を積んで,素敵な演奏を聞かせてください,6年生! 6年 道徳 ほんとうのことだけど・・・
「自由に書いてもいいよ。」と言う先生の言葉から,校内掲示新聞の内容について,どんな記事を書くのが適切なのか?!迷う主人公の姿を通して,「本当の自由とは何か?!」クラスのみんなで考えました。
「自由」「自由」って言うけれど! 「自由」って意外に難しいのです。 「みんなが笑顔にならないといけない。人の失敗を笑いにしてはいけないと思う。人が傷つくのは自由じゃない。」 「記事の内容が,公平でないといけない。」 「好き勝手なのは自由じゃない。」 「自由には限界がある。」等 真剣に考える「自由」 とて深い内容の授業でした。子どもたちはたくさんの意見を言いました。 たくさんの意見があるから「自由」が少しずつ見えてきました。 6年 道徳「命のアサガオ」
6年生の道徳の学習です。「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。
大人でも,「せいいっぱい毎日生きるということは,どういう事か。」考えることがありますよね。こどもたちも,教材を通して,今を生きることについて考えます。 子どもたちが,たくさん発表した後に,先生が話すまとめの話にじっと耳を傾ける子どもたちの姿が凛として素敵でした。 |
|