![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:458544 |
平和学習(1)![]() ![]() 5月8日には,被爆体験をされた方が市内の小学校で講演された動画を視聴して,生の声によって原子爆弾のおそろしさを知りました。想像を絶するお話や家族と離ればなれになる悲しさ,命がいとも簡単に失われていく様子など,驚きの連続となりました。 1年生をむかえる会に向けて![]() ![]() 6年生として4分間しかありませんので,出演する子達は有志となりましたが,恥ずかしがっていたのも,徐々に本気モードに突入し,色々なアイデアが飛び交っていました。 窓から見た風景
図工では,子ども達の故郷となる梅津の見慣れた風景を描いています。
大きくなっても心の中に描き続けるだろう,この風景,みんなじっくりと取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査![]() 6年生 たてわりグループ顔合わせ
たてわりグループが始まりました。今回は第1回目なので顔合わせです。
6年生はたてわりグループのリーダーとして事前に計画を立てたり,ゲームを考えたりしてきました。 たてわりグループのみんなで楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 平和への祈りを届けよう!
6年生は修学旅行で広島に行きます。広島では,原爆ドームや平和記念資料館の見学をします。
二度と戦争が起こらないように,平和な世界になるように,平和への祈りをこめて,梅津小学校の全校児童で作った千羽鶴を広島へ届けます。 ![]() ![]() ![]() 物が燃え続けるには,空気が〇〇〇〇〇ことが必要!!
さて,理科。
「ものの燃え方と空気」の学習が進んでいます。 今回は,「びんのなかのろうそくが燃える続けるにはどのようにすればよいのだろう」を問題に学習を進めました。 実験方法を自分たちで考え,結果を出しての考察。 6年生では,結果を出した後の「推論」する力が求められます。 解釈の違いを楽しむのもまた大勢でしかできない学習です。 目の前の事象に対し,食い入るように観察する子が多く, やはり教材の使い方や提示の仕方によって子どもの興味が高まることを実感しました。 今後も,子どもたちが実感を伴って理解が進むよう,授業作りをしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|