![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:135 総数:457192 |
6年生「食に関する学習」![]() ![]() ![]() 栄養教諭として小林先生がおられます。 今日は給食に関する様々なこと, 人間が摂取している「塩分」のことなどについて, 授業をして頂きました。 食に関する知識を得ることで,普段の食事や給食を よりおいしく頂けますね。 6年生理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() ライトと球体の模型を使って,調べました。 月の形が日によって変わって見えるのは, 月と太陽の位置関係が変わるからですね。 その様子が今回の学習でわかったと思います。 6年 家庭科の学習より![]() ![]() ![]() 6年生算数「自分の考えを伝える」![]() ![]() ![]() 「比とその利用」 初めて出会う問題でも,今まで学習してきたことを使って まずは自分で考える。自力解決です。 しかし,それでも答えを導き出せない。 そんな時は,グループの仲間の意見や考えを聞いて, 「なるほど」「その手があったか」「よし参考にしよう」 とさらに自分の考えが深まるものです。新しい発見があるものです。 これこそが,学校に来て,クラスの仲間と共に学ぶ意味ですよね。 組体操に向けて少しずつ![]() ![]() ![]() 「組体操」の練習を。 補助「倒立」ができるように,少しずつ取り組んでいるところです。 スモールステップでがんばりましょう! 6年生の体育「リズムダンス」![]() ![]() ![]() リズムに合わせて,みんな楽しそうにダンスをしています。 笑顔が素敵ですね。 このダンス,もしかしたら運動会の「組体操」で使えるかも! 6年生,図書館にて![]() 子どもたちの読書量の増加に寄与していることは言うまでもありません。 このソファーもそのことを象徴する一つだと思います。 実は夏休み前まではボロボロだったこのソファー。 図書館ボランティアの方々が,外のカバーも中身も, きれいになおして下さいました。 全ては子どもたちのためです。 そんなところに気付ける梅津の6年生になってほしいな。 さぁ,感謝の気持ちを忘れず,本を読みまくるぞっ!! 6年生理科「生物どうしの関わり」![]() ![]() ![]() 学習問題を立てて,授業をすすめました。 学校に咲いている植物を袋で覆って,袋内の酸素と二酸化炭素の 量を計測しました。さて結果は… 6年生ジョイントプログラム国語も完了!![]() ![]() ![]() 各教科,40分という決められた時間の中で, たくさんの様々なパターンの問題を解きます。 夏休みの宿題でも,ジョイントプログラムに向けた 練習問題に取り組みました。 子どもたちはへとへと,しっかり脳を働かせた証拠です。 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() |
|