最新更新日:2024/06/07 | |
本日:6
昨日:75 総数:456728 |
6年:木版画作りが進んでいます。
今日は一時間。
主に面彫りを,彫刻刀での彫りの違いを意識しながら彫りました。 特筆すべきはその集中具合。 あっという間の45分で,子どもたちも「えっ!?もう終わったん?!」と声をあげていたほど。 その集中具合が作品にも表れています。 さて,年内に刷りあがるでしょうか?? お楽しみに! 6年:なかよしグループ会議
たて割りグループ活動では,年度明けに模擬店を作って,互いに楽しみあう行事を企画しています。
今回は,そのお店決め。 6年生のリーダーを中心に,それぞれで店の内容を決めました。 さて,今年はどんな店が出てくるでしょうか?! 6年:みんなで授業を進める
今日の社会科の時間。
「国会」のはたらきについて,調べ学習をしたあと,グループで足りない部分を補い合い,最後に全体発表をしてまとめました。 子どもたち同士でのやりとりを多くすることで,できるだけ主体的に学習に向かえるようにしています。 写真は全体発表での様子。 指示棒を使って,聞き手を意識して……発表の姿も,他の学年の手本となりますように!! 6年:アナウンスコンクールに参加しました。
13日の日曜日,本校から代表として2名の児童が,
アナウンスコンクールに参加しました。 本格的なスタジオ,他の学校の子たちの様子など,刺激を受けて帰ってきました。 日頃の放送委員会での活動の成果を存分に発揮しました。 なかよしグループリーダー会議6年:年賀状,作成中!!
書写の時間で取り組んでいる年賀状作り。
今日は裏面,あいさつ文を考えて,丁寧にかきました。 来週には完成し,ポストに投函予定です。 さて,届けたい人に思いはとどくかな。 6年:人権週間では
朝会で学校長からの話を聞いた後,
各クラスで人権についての標語を作りました。 北校舎に掲示してありますので,ご来校の際にご覧ください。 6年:持久走大会を行いました。
6年生の持久走大会は1500m。
体育の学習でコツコツと積み重ねてきた成果を出しました。 記録に挑戦する子,友達と競い合う子,ペースを大事に走る子とそれぞれがめあてをもち,走り切りました。 たくさんのご声援,ありがとうございました。 6年:理科☆水溶液の性質
塩酸に鉄を入れると,あわを出して溶けてしまいました。
そして,塩酸に鉄が溶けた液を熱すると,何か黄色っぽい粉が出現! これは一体何? 「鉄が溶けているのだから,これは鉄の成分では?」 では,それはどうやったらわかるのかな? 「鉄だったら,磁石に反応するのでは?」 「もう一度塩酸に入れたら,あわを出して溶けるのでは?」 では,実験してみましょう! 自分たちで考えた方法で実験をし,そこから得られた結果から推論しました。 果たして,この粉は何なのか!?… 詳しくは子どもたちにお聞きください! 6年:水よう液の性質,番外編
水溶液の性質の学習も終盤戦。
今日は,学習したことを生かすところで,リトマス紙に代わる試薬「ムラサキキャベツ液」を使って,水溶液を判別しました。 同じ色だった水溶液が,ムラサキキャベツ液を入れると・・・思ってもみなかった変化に驚きの声が上がっていました。 身の回りの「不思議」に興味をもてるよう,こういった活動も大切にしていきたいものです。 |
|