京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:154
総数:455721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:「考える」

算数の学習中。
自立解決の時間です。
これまで学習したことを使って,自分一人で考えます。
正解することも大切ですが,「考える」ということ自体がすごく大切です。
「問題解決に向けて,考える」過程を大事にしたいですね。
画像1
画像2

6年:年賀状を書いたよ!!

書写の時間に取り組んできた年賀状。
賀状の書き方,あいさつ文の形や,日本の伝統や風習を学びました。

今日の学習でいよいよ完成。
早速,ポストに投函しに行きました。
15日を過ぎ,ポストもお正月モードに変身。
そんな変化にも気づきましたね。

さて,ちゃんと届くか,楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

6年:木版画作りが進んでいます。

今日は一時間。
主に面彫りを,彫刻刀での彫りの違いを意識しながら彫りました。
特筆すべきはその集中具合。
あっという間の45分で,子どもたちも「えっ!?もう終わったん?!」と声をあげていたほど。
その集中具合が作品にも表れています。

さて,年内に刷りあがるでしょうか??
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

6年:なかよしグループ会議

たて割りグループ活動では,年度明けに模擬店を作って,互いに楽しみあう行事を企画しています。
今回は,そのお店決め。
6年生のリーダーを中心に,それぞれで店の内容を決めました。
さて,今年はどんな店が出てくるでしょうか?!
画像1
画像2
画像3

6年:みんなで授業を進める

今日の社会科の時間。
「国会」のはたらきについて,調べ学習をしたあと,グループで足りない部分を補い合い,最後に全体発表をしてまとめました。

子どもたち同士でのやりとりを多くすることで,できるだけ主体的に学習に向かえるようにしています。

写真は全体発表での様子。
指示棒を使って,聞き手を意識して……発表の姿も,他の学年の手本となりますように!!
画像1
画像2
画像3

6年:アナウンスコンクールに参加しました。

13日の日曜日,本校から代表として2名の児童が,
アナウンスコンクールに参加しました。
本格的なスタジオ,他の学校の子たちの様子など,刺激を受けて帰ってきました。
日頃の放送委員会での活動の成果を存分に発揮しました。


画像1
画像2
画像3

なかよしグループリーダー会議

画像1
画像2
画像3
 1月に行う「みんなで楽しむアイデア祭り」についてのなかよしグループリーダー会議をしました。1月22日に全校のみんなが楽しめるかは,後期のリーダーさんにかかっています。「みんなで楽しむアイデア祭り」を成功させるために,自分たちができることを精一杯やってほしいと思います。

6年:年賀状,作成中!!

書写の時間で取り組んでいる年賀状作り。
今日は裏面,あいさつ文を考えて,丁寧にかきました。
来週には完成し,ポストに投函予定です。

さて,届けたい人に思いはとどくかな。
画像1
画像2

6年:人権週間では

朝会で学校長からの話を聞いた後,
各クラスで人権についての標語を作りました。
北校舎に掲示してありますので,ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年:持久走大会を行いました。

6年生の持久走大会は1500m。
体育の学習でコツコツと積み重ねてきた成果を出しました。
記録に挑戦する子,友達と競い合う子,ペースを大事に走る子とそれぞれがめあてをもち,走り切りました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 作品展
2/26 6年中学校体験
3/2 6年生を送る会

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp