京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:154
総数:455723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年:支部育成学級合同運動会に向けて

29日は,右京南支部育成学級合同運動会です。
今年は梅津小学校が会場校ということで,各学年とも交流を進めます。
6年生は800m走もしくは5分間走で交流します。
今日は活動後に渡すメダル作り。一時間とったのですが,時間を忘れて熱心に作る子がたくさんいました。
普段は貼ってもらうシールを張ることができるのも楽しかったようで,たくさんのシールを前に,目移りしている様子も微笑ましかったです。

さて,29日。
たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

6年:陸上記録会・持久走記録会に参加しました。

秋晴れの18日。

西京極競技場の最高の環境のもと,100m走にソフトボール投げ,リレーに1500mに13名が参加しました。
リレーでは美しいバトンワーク,そして1500mではグループのトップでレースを終える子など,普段の活動の成果を発揮しました。

空き時間はみんなそろってピクニック気分。
葉っぱを使った,自然アートも誕生しましたよ。
画像1
画像2
画像3

6年:小学校生活最後の運動会!

小学校生活最後の運動会が終わりました。
係にたて割りにと学校全体のリーダーとしても活躍してくれました。
運動会がスムーズに進んだのも6年生の活躍あってのことです。
さて,これからも”最こう”の姿を目指し続けていきましょう。
あと,半年。がんばりぬきます!
画像1
画像2
画像3

6年:運動会は明後日!

今日は最後の全校練習。
応援団長の3人も,みんなの前に立って全体をまとめていました。
練習の今日は”赤組”が優勝でしたが,本番はどの色が勝つのでしょうか?!
開閉会式の子どもたちの姿もお楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

6年:後期の係活動,スタート!

前期の活動を踏まえて,後期の係活動を決めました。
係活動は「クラスをよりよくするために,自主的に行うもの」ということで,その価値をみんなで考えた上で,係を決めました。

今回も日直が中心となって,子どもたちだけで話し合いました。
子どもたち同士で話し合いを進める事で,相手意識やよく「聞く」力も伸びてきます。

今日の日直は,グループ交流や全体交流を織り交ぜながら,うまく話し合いをコーディネートしました。
授業で行っている「学び方」も身に付けてきていますね。
画像1
画像2
画像3

6年:資料から事実を読み取る

社会では,「世界に歩み出した日本」の単元に進みました。
近代にはいると,より資料,特に数字から事実を読み取る資料が多くでてきます。
今回は明治初期の産業の発展について。
二つの資料から共通点を見出したり,年号を関連付けたりしながら学習を進めました。

「日清戦争・日露戦争のあとも,産業は発展している。ということは・・・」
といったよう,事実や結果をもとに考察ことで,思考力が深まると考えています。


画像1
画像2
画像3

6年:運動会に向けて!

13日は運動会の全校練習でした。
最高学年ということで,たて割りに係活動にと,学校の中心として活動していました。
特にたてわりでの行進の時。低学年を気にかけて,やさしく声をかける子が多く,安心して見守ることができました。

さて,本番は17日。
最後の運動会,みんなで成功させましょうね。
画像1
画像2

6年:運動会係活動では

6年生は,学校の中心として運動会の運営に関わります。
昨年度以上に,責任が大きくなる今年。6年生としてどんな運動会にするか,うまく運営できるのか,盛り上がるのかも,6年生次第といっても言い過ぎではありません。

それぞれに係活動に努力しています。
そんな今日は,青組の応援練習でした。

1年生から6年生までをまとめるのは大変ですが,大きい声を出し,盛り上げながら頑張っていました。
さて,本番はどうなることやら?!

お楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

6年:親友とは??

道徳の時間,とある子どもの作文の提案をもとに,「親友」について考えました。
「友達」と「親友」は何が違うのか??それぞれの「親友」についての考えを,ふせんに書き,ブレーンストーミングの手法を使って気づきを深めました。

「自分の思っていた事と同じことを友達も思っていた。」
「自分は考え付かなかったことを,友達の考えから気づいた。」
といった感想が多かったよう,考えの広がりや深さが生まれたブレーンストーミング。

これからもアクティブ・ラーニングの一手法として学習に取り入れていきたいと思います。

さて,子どもたちの考える「親友」
その一部をごらんください。
画像1
画像2
画像3

6年:運動会に向けて!

今日は,100mとリレーの練習。
1時間の中で2つの種目に取り組みましたが,さすがに6年生。
走順に並ぶことや,入場の呑み込みの速さなど,スムーズに取り組むことができました。
また,同時に西総合支援学校の友達との交流も行いました。

さて,当日はどんな結果が待っているでしょうか?!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 作品展
2/26 6年中学校体験
3/2 6年生を送る会

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp