京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:236
総数:455218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年生大文字駅伝予選会

11月11日に支部大文字駅伝予選会が行われました。
西京極競技場サブトラックと周辺コースを走りました。
梅津からは,サブメンバー2人が800m走に出場,
そしてAチーム・Bチームがそれぞれ10名ずつ駅伝に出場しました。
AチームもBチームも最後の10区までタスキをつなぐことができました。
同じ支部の同じ学年の人たちと競い合い,よい刺激になったと思います。
今日駅伝で戦った仲間たちもまた,来年の春には,同じ中学生になるのですね。
さあ,卒業まで走りきろう!お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6年理科 土地のつくりと変化(3)

画像1
画像2
画像3
前の時間に「しまもよう」を地層ということを学びました。この日はその「地層はどのようにしてできたのだろうか?」をグループみんなでホワイトボードにかいては消し,かいては消しながら,考えました。
昨年度の学習で学んだ「しん食」「運ぱん」「たい積」の用語を正しく使っているグループから,れき・砂・どろのつぶの大きさがうまく分かれてつもり重なっていることを説明するのに,「スーパーに買い物へ行って,卵とかぼちゃを買うとします。レジ袋に先に卵を入れて,後からかぼちゃを入れたらどうなりますか?卵が割れます。」と身近な例で説明するグループまで,様々でした。
しかし,レジ袋の説明,これが果たして的を得た説明なのかは??ですが,身近なものに置き換えて,分かりやすく説明しようとしていた姿や,それを聞いていた様子はとっても楽しそうでした。

6年理科 土地のつくりと変化(2)

画像1
「しまもよう」が横にも億にも続いているのかを感覚的に確かめるため,3種類の粘土を重ねて,切って断面を観察することにしたのですが,こちらが用意した粘土べらでは,切り口がきれいに見えないこともありました(これでも十分めあてを確かめることができますが)。
そんな中,「見て,見て。」と得意げな顔をして持ってきた粘土を見ると,びっくりするくらいきれいに切ってありました。どうも秘密の道具を使ったようで,こっそり教えてもらうと家庭科の裁縫セットに入っている道具を使ったようです。
子供たちからは「やるなあ!」という反応で,上手く切った児童は,とっても満足そうでした。
もちろん,次のクラスの授業から取り入れました。

でも,どうして裁縫セットを持っていたのでしょうか…。
画像2

6年理科 土地のつくりと変化(1)

画像1
画像2
画像3
学校のすぐ横を流れる桂川の河川敷に行き,「地面の下はどうなっているのだろう?」の発問にいろいろと意見が出てきます。
「それを確かめるには?」
「掘る」「川にもぐって見る!?」「(対岸で工事をしているショベルカーを指さして)あれなら掘れる!」など悩んだあげく,「橋からなら見られそう」ということで,行ってみました。
左岸の崖は見事な「しまもよう」を観察することができ,「何であんなもようができるの?」「何からできているの?」「どこまで続いているの?」と疑問をいっぱい抱きながら観察していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp