京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up479
昨日:121
総数:453558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 修学旅行の思い出がやってきた!

5月23日に修学旅行で作成した陶器がようやく完成し,学校に届きました。作品を作った時は,これから焼き上がり,色のついた作品を想像することしかできませんでしたが,実際にきれいな色がついた作品を見ると,とっても満足そうな表情を浮かべていました。

作品には,名古屋城のしゃちほこや「修学旅行」と文字を刻んだものなどがありました。素敵なお土産がまた1つ増えました。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣泳

7月22日 夏休み前の最後のプール学習は,水難事故を防止するため,日常的な服装のまま,泳いで岸までたどり着くか、浮くことで救助隊が到着するまで生き延びる技術の習得を目指しました。

初めはいつもの水着で25mを泳ぎ,続いて長袖・長ズボン・靴下・靴を履いて水の中に入りました。初めは非日常的な活動にキャーキャー言っていた子供たちでしたが,歩いたり泳いだりする中で,不自由を感じていました。

そして浮く練習では,浮力を得るためにペットボトルを抱いて,ラッコのような格好になりました。が,なかなか上手く浮くことができなかったようです。
最後は,着衣の状態で25mを平泳ぎで挑戦しましたが,これも難しかったようでした。

あってはいけない水難事故ですが,もしものことを思うと,身に付けておきたい技術です。この夏,大いに水と楽しんでもらいたいですが,いざという時には,この日の活動を思い出してもらいたいです。また,ご家族でも練習されてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間 マリアンヌ訪問

11日,お年寄りと楽しいひと時を過ごすグループの子供たち16名と校区にある介護老人保健施設マリアンヌへ行ってきました。
子ども達は施設見学の後に,20名ほどのお年寄りの方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ジャンケンゲームにプレゼント渡し,おぼろ月夜の合唱,そして個々にお話を伺わせていただきました。
中には,子供たちを見てお孫さんを思い出して,涙される方もいらっしゃいました。
子ども達もとっても充実感いっぱいの様子でした。
10月の交流会が,今から楽しみです。

マリアンヌの皆様,貴重なお時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間 さくら幼稚園【1組】

7/14(月)3・4校時に,総合的な学習の時間でさくら幼稚園を訪問しました。
5歳の園児たちとの交流を楽しみました。
「かもつれっしゃ」「ロンドン橋」「くだものとり」などの遊びをして楽しみました。
笑顔いっぱいの一日になってよかったです。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間 富士園訪問【1組】

7/11(金)5・6校時に,総合的な学習の時間で富士園を訪問しました。
地域の老人福祉施設を利用されている方々との交流を楽しみました。
じゃんけん大会をしたり「おぼろ月夜」を歌ったりして楽しみました。
笑顔を届けることができてよかったです。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間〜2組,富士保育園へ〜

 8日の「マリアヴィラ」に続き,11日は,「富士保育園」に行き,年長の園児の皆さんと楽しいひと時を過ごしてきました。
 「おもてなし名人」になるために,どうしたら,みんなに喜んでもらえるか考え,
ゲームのやり方を工夫したり,絵を描いてわかりやすくしたりして,準備を進めてきました。いよいよ,本番。 元気な園児のみなさんとゲームをするうちに,お互いにうちとけ合い,笑顔がのぞいていました。園児の皆さんが「貨物列車」や「くだものとり」のゲームを気に入ってくれ,喜んでくれたのが,子どもたちの喜びや励みになったと思います。
 10月の交流会に向けて,意欲が湧いてきたという感想を話していました。
(富士保育園を卒園した人もいたので,懐かしい先生方に会うことができました。)
画像1
画像2

家庭科の調理実習〜野菜いため〜

画像1
画像2
 家庭科では,「見直そう 食事と生活リズム」の学習をおこなっています。その中で,朝食の大切さを理解し,朝食を工夫することはできないか考えました。
 そこで,自分たちで簡単に調理ができ,栄養バランスのよい,野菜いために挑戦しました。野菜を手早く切り,慣れた手つきで炒めている人も多かったです。
 今回の経験をいかして,夏休みには,家族のために作ってくださいね。

6年 総合的な学習の時間 2組 マリアヴィラ訪問

画像1
画像2
 総合的な学習の時間には,「在校生や地域の人々と楽しいひと時をすごそう」をテーマに取り組んでいます。2組では,「介護ホームマリアヴィラ」のお年寄りの方々,「富士保育園」の年長の皆さんと楽しい時間を過ごすための取り組みを進めています。
 8日(火)は,「介護ホームマリアヴィラ」を訪問させていただき,ホームの皆さんとゲームや歌を楽しみました。ホームの皆さんが温かく迎えてくださったので,2組のみんなの緊張もほぐれ,笑顔がのぞきました。
 今回の体験を生かして、10月に行くときには,より交流が深まるようにしたいという感想があがっていました。

6年総合的な学習の時間 おもてなし名人になろう!

梅津小学校の6年生は,「みんなからあこがれられる6年生」を学年目標として,自分だけでなく,人のためにもがんばれるようになろうとはりきっています。なかよしグループのたてわりリーダーでは,在校生と楽しいひと時を過ごそうと企画・実行・反省・さらに次回の企画を繰り返しています。
今年度はさらに,総合的な学習の時間にも発展させて,人との関わりを学び,「おもてなし名人」を目指して取り組みます。そこで,校内だけでなく,地域の人とも交流を広げていこうということで,8日の11時から45分ほど,3組の小さいお友達グループが,梅ノ宮保育園の5歳児さんと初顔合わせ・簡単なゲームによる交流を行いました。
道中は,緊張していた子たちもいましたが,園児さんの笑顔を見ると,子供たちの表情も和らぎ,とっても素敵なひと時を過ごすことができました。
梅ノ宮保育園の皆様,貴重なお時間をありがとうございました。

この他にも2組が富士保育園,1組がさくら幼稚園の園児さんと交流します。
また,お年寄りグループの子供たちは,1組が富士園,2組がマリアヴィラ,3組がマリアンヌに在籍されている方と交流させていただきます。

画像1
画像2
画像3

6年国語 狂言「柿山伏」音読発表会

2日 体育館にてこれまで学習してきた「柿山伏」の音読発表会を行いました。
今年は,9月に能のワークショップ,10月に能の公演がそれぞれ本校の体育館で行われます。能と狂言とは異なりますが,伝統文化を学ぶに当たって,この学習で興味・関心を高めて,秋へとつながればと願っています。
子どもたちは,練習してきた場面ごとにシテ(山伏)とアド(柿主)をふりや演技を工夫して演じながら音読していました。
終わってから,友達の工夫したところを伝え合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp