京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up114
昨日:75
総数:456836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子「授業参観」(6月7日)

5年生は、社会の「国土の気候の特色」の学習をしています。

同じ日本の中でも、地方によって気候には違いがあり特色がみられます。今日は、6つの都市の1年間の気温と降水量のグラフを読み取り、どのグラフがどの都市のものかを考えました。グループで話し合う時には、その地方の気候がどんな気候化をもとに、考えを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月5日)

5年生は、国語の「敬語」の学習をしています。

「敬語」には、「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3つの種類があります。今日は、教科書にのっている文を適切に敬語を使って書き直す課題に取り組んでいます。「尊敬語」は、動作をする人に対する敬意を示し、「謙譲語」は、動作を受ける人に対する敬意を示します。「丁寧語」は、聞く人に対する敬意が表れています。誰に対する敬意を表すのかをよく考え、うまく使いこなせるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(3)(6月4日)

野菜を切り終わったら、いよいよゆでていきます。野菜によるゆで方の違いを確かめてゆでていきました。

野菜をゆでるほかにも、野菜にかけるソースも自分たちで作りました。「オーロラソース」「和風ソース」「中華風ソース」の中から班で2つを選んで作りました。

試食した感想はどうだったか、ぜひご家庭でも聞いてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2)(6月4日)

事前に決めた担当ごとに、野菜の皮をむいたり切ったりしていきます。おいしいゆで野菜になるように、慎重に、ていねいに切っていきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1)(6月4日)

5年生は、家庭科の「ゆでる料理で おいしさ発見」の学習をしています。

今日は、これまでに立てた計画に沿って調理実習を行いました。子どもたちは、今日の調理実習を楽しみにしていたようです。

今回の調理実習では、野菜をゆでる経験をしました。水からゆでる根菜と、お湯でゆでる葉物の野菜の調理の仕方の違いを経験します。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月30日)

5年生は、外国語科の“Happy Birthday”の学習をしています。

パフォーマンスチャレンジをしたり、待っている間はアルファベットの書き取りをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月28日)

5年生は、算数の「小数のかけ算」の学習をしています。

小数×小数の計算を、筆算で計算する方法を考え、練習問題に取り組みました。かけられる数とかける数の小数点以下の位を確かめ、答えを求めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月27日)

5年生は、道徳の「ソフトボールに恩返しを−上野 由岐子−」のお話を読み、宇津木監督の言葉で、自分を支えてきてくれた人の存在に気付いた上野選手の思いを考えることを通して、日々の生活が多くの人々に支えられていることに気付き、それらに感謝しようとすることの大切さについて考えました。学習の最後には、自分が恩返しをしたいと思う人について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月23日)

5年生は、体育の「ベースボール」の学習をしています。

「ティー」に乗ったボールをバットで打つ、野球型のボール運動です。野球が得意な子も、野球をやったことのない子も、みんなが楽しめるように工夫したルールで学習を進めています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(5月21日)

5年生は、算数の「小数×小数」の学習をしています。

4年生では、小数に整数をかける計算の仕方を学習しましたが、5年生では、小数に小数をかける計算の仕方を学習します。今日は、整数をかける計算の仕方をもとに、小数をかける場合の式の立て方を考えました。自分の考えをしっかりノートに書いているところは、さすが高学年ですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp