最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:54 総数:469408 |
5年生 学習の様子(5月23日)
5年生は、体育の「ベースボール」の学習をしています。
「ティー」に乗ったボールをバットで打つ、野球型のボール運動です。野球が得意な子も、野球をやったことのない子も、みんなが楽しめるように工夫したルールで学習を進めています。 5年生 学習の様子(5月21日)
5年生は、算数の「小数×小数」の学習をしています。
4年生では、小数に整数をかける計算の仕方を学習しましたが、5年生では、小数に小数をかける計算の仕方を学習します。今日は、整数をかける計算の仕方をもとに、小数をかける場合の式の立て方を考えました。自分の考えをしっかりノートに書いているところは、さすが高学年ですね! 5年生 学習の様子(5月17日)
5年生は、体力テストの20mシャトルランに取り組みました。
5年生の子どもたちは、シャトルランに取り組むのも3年目になります。これまでの自分の記録を超えることを目標に挑戦しました。 5年生 学習の様子(5月16日)
5年生は、家庭科の「私の生活、大発見」の学習をしています。
今日は、家庭科室でのはじめての実習として、急須を使ってお茶を入れました。茶葉を蒸らすことや、どの湯飲みにも同じくらいの味のお茶を入れるための方法を実践しました。普段家で飲むお茶との違いを感じ取ったり、味わっていただいたりしました。 5年生 学習の様子(5月15日)
5年生は、体力テストに取り組んでいます。
ソフトボール投げを待つ間、渡り廊下で握力を測っています。気合を入れるので、子どもたちの「雄叫び」が響いていました。 5年生 学習の様子(5月14日)
5年生は、理科の学習をしています。
今日は、5年生になってはじめの単元で学習した「アブラナ」の種子を集めました。細長い殻の中からは、黒い小さな種子がたくさんとれました。とてもたくさんの種子が取れたので、来年の春には、梅津小学校はアブラナの黄色い花でいっぱいにできるかもしれないですね! 5年生 学習の様子(5月13日)
5年生は、プリント学習やタブレットのデジタルドリルで復習に取り組んでいます。
単元の学習内容が身についているか、くり返し練習問題に取り組んでいます。明日の単元テストで100点を目指してほしいと思います。 5年生 学習の様子(5月9日)
5年生は、音楽の「音の重なりを感じ取ろう」の学習をしています。
子どもたちの好きな「Believe」の副次的な旋律を聴き取り、正しい音程で歌う練習をしています。副次的な旋律は、これまでに歌ってきた主旋律の3度下の音です。音の高さに合わせて手を上下に動かしながら、正しい音程で歌うことができるようにくり返し練習していました。 5年生 学習の様子(5月9日)
5年生は、算数の「体積」の学習をしています。
辺の長さの単位が「m(メートル)」のときには、直方体や立方体の体積をどのように求めることができるかを考えました。 5年生 学習の様子(5月7日)
5年生は、外国語科の“Hello Friends!”の学習をしています。
自分の誕生月を伝える表現で、自分が何月生まれかを話しています。前に出た子が“My Birthday is in June.”と言うと、「June、6月か。」「一緒や。Me too!」という声も聞かれました。英語の月を表す言い方がしっかり身についていますね。 |
|