京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:132
総数:456978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 学習の様子(2月19日)

5年生は、音楽の「思いを表現に生かそう」の学習をしています。

「6年生を送る会」で歌う曲の練習が始まりました。まだまだ練習を始めたばかりですが、この1年間、梅津小学校としてがんばってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて歌えるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月14日)

5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。

今日は、コイルの中心にある鉄の芯の長さや太さを変えることで、電磁石が強くなるのかを実験しています。鉄芯以外の条件を変えずに実験結果を比較することで、電磁石の強さがどう変わるかを確かめることができます。太い鉄芯で実験すると、たくさんの釘を引き付け、電磁石の力が強くなっていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月14日)

5年生は、外国語科の“Where is the gym?”の学習をしています。

これまでに、グループで相談して自分たちの町をつくりました。今日は、違うグループの友達に、自分たちの町を英語で道案内しました。“Go straight.”“Turn right.”など、どの方向に進むかを英語で伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 角柱と円柱

画像1
算数科では「角柱と円柱」の単元に入りました。側面や底面の名前を知り、角柱と円柱の特徴を調べました。底面と底面が平行になっていることや、側面が底面に垂直になっていることに気が付いていました。算数で習った用語を忘れないように、復習しながら進めていきます。

5年生 学習の様子(2月9日)

5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。

今日は、「コイルの巻き数を増やすと電磁石は強くなるのだろうか」というめあてで学習に取り組みました。コイルの巻き数以外の条件は同じにして、巻き数100回のコイルと200回のコイルで引き付ける鉄くぎの本数を比べました。200回巻きのコイルでは、引き付ける釘の本数が大きく増えたことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大谷選手のグローブでキャッチボール

画像1
画像2
画像3
休み時間に大谷選手のグローブをつかって体育館でキャッチボールをしました。
たくさんの子が参加して、ボールを投げたりキャッチしたりして楽しむことができました。

6年生のうめづタイム

画像1
画像2
画像3
6年生のうめづタイムの発表を聞きました。

SDGsや環境を守るために自分たちができることについて、たくさん知ることができました。2月20日に5年生のうめづタイム「防災について」があるので、6年生の良いところを真似して私たちも頑張りたい!と意気込んでいました。

5年生 いろどりタイム 防災について

画像1
画像2
画像3
いろどりタイムの学習で防災についてグループごとに調べています。防災グッズや避難場所など自分たちが調べたいことをロイロノートにまとめています。2月の「うめづタイム」に向けてがんばっていきます。

5年生 学習の様子(2月8日)

5年生は、道徳の「すれちがい」のお話を読み、よし子とえり子のそれぞれの立場でどのようにすればよいのかを考えることを通して、自分と異なる意見や立場を受け入れ、尊重しようとすることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 伊丹スカイパークに行きました(2)

画像1
画像2
画像3
昼食と食べ終わってから飛行機と競走する子どもたちの様子です。
子どもたちにとって楽しいだけでなく、有意義な社会見学になりました。

保護者のみなさまには、朝早くからお弁当のご用意をしていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp