最新更新日:2024/09/26 | |
本日:136
昨日:126 総数:469827 |
5年生 学習の様子(2月29日)
5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。
これまでがんばって作ってきたナップザックが、いよいよ完成に近づきました。完成した自分のナップザックを見せてくれた子どもたちや、「明日から体育服を入れるんや!」と、使うのが待ちきれない子もいました。 5年生 学習の様子「授業参観」(2月27日)
5年生は国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習をしています。
一人ひとりが普段使っている「言葉」について課題を見つけ、みんなが気持ちよく過ごすためにはどんな言葉を使えばいいか、どんなことを心がけるのがいいかを考え提案していきました。提案する際は、より自分の考えが伝わるよう、アンケート調査の結果や大事なキーワードを提示している子もいました。それぞれの発表にどの子も真剣に耳を傾けていました。 5年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(2月20日)
発表の聞き手として招待された6年生も、5年生の発表を真剣に聞いていました。発表のあとで、5年生に質問する姿もたくさん見られました。
先に発表した6年生の姿を目標にしてがんばった5年生。発表を繰り返す中で、自分たちの発表を「アップデート」し、よりよい発表をめざす姿も立派でした。 お忙しい中5年生の発表を見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 5年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(2月20日)
テーマは、「災害の種類」「身近な場所の安全マップ」「ひなん場所」「災害への備えについて」など様々です。
それぞれが調べたことをプレゼンにまとめて発表しました。クイズを交えて関心をもってもらえるような工夫をしているグループもありました。 5年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月20日)
20日に、5年生の「うめづタイム」の発表を行いました。
6年生が発表したのと同じ、グループによる「ポスター発表」形式で行いました。5年生の「いろどり学習(総合的な学習の時間)」のテーマは、「防災」です。防災について調べた中で関心をもったことでグループをつくり、それぞれがまとめたことを報告しました。 5年生 学習の様子(2月19日)
5年生は、音楽の「思いを表現に生かそう」の学習をしています。
「6年生を送る会」で歌う曲の練習が始まりました。まだまだ練習を始めたばかりですが、この1年間、梅津小学校としてがんばってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて歌えるようにがんばっています。 5年生 学習の様子(2月14日)
5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、コイルの中心にある鉄の芯の長さや太さを変えることで、電磁石が強くなるのかを実験しています。鉄芯以外の条件を変えずに実験結果を比較することで、電磁石の強さがどう変わるかを確かめることができます。太い鉄芯で実験すると、たくさんの釘を引き付け、電磁石の力が強くなっていることが分かりました。 5年生 学習の様子(2月14日)
5年生は、外国語科の“Where is the gym?”の学習をしています。
これまでに、グループで相談して自分たちの町をつくりました。今日は、違うグループの友達に、自分たちの町を英語で道案内しました。“Go straight.”“Turn right.”など、どの方向に進むかを英語で伝えることができていました。 5年生 算数 角柱と円柱
算数科では「角柱と円柱」の単元に入りました。側面や底面の名前を知り、角柱と円柱の特徴を調べました。底面と底面が平行になっていることや、側面が底面に垂直になっていることに気が付いていました。算数で習った用語を忘れないように、復習しながら進めていきます。
5年生 学習の様子(2月9日)
5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、「コイルの巻き数を増やすと電磁石は強くなるのだろうか」というめあてで学習に取り組みました。コイルの巻き数以外の条件は同じにして、巻き数100回のコイルと200回のコイルで引き付ける鉄くぎの本数を比べました。200回巻きのコイルでは、引き付ける釘の本数が大きく増えたことに驚いていました。 |
|