![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:143 総数:461836 |
5年 体育 運動会にむけて![]() ![]() 5年 いろどりタイム 働くこと![]() 5年 算数 分数![]() 5年生 学習の様子(9月25日)
5年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりをしています。
3クラスとも違うお話を題材にして絵を描いています。どのような筆づかいや絵の具の混ぜ方をするとイメージ通りの世界が表現できるか、いろいろと試しながら作品づくりを進めています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(9月22日)
子どもたちがフラッグを振ると、運動場に迫力のある音が響きます。周りで見ていた低学年の子どもたちは、「かっこいい…!」と言っていました。3週間後の運動会までに、もっともっとレベルアップした演技をめざしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(9月22日)
5年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。
今日は、フラッグをもって運動場で練習をしました。広い運動場なので、まずは自分の立ち位置をしっかり覚えることが大切です。まだ迷子になりそうになることもありますが、友達同士で声を掛け合って、一緒にがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月21日)
5年生は、算数の「分数」の学習をしています。
分母の違う分数同士では、どのようにすると大きさを比べることができるかについて話し合っています。自分の考えを説明するだけでなく、ある意見に対して、自分はどのように思うのかを交流する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月15日)
5年生は、運動会に向けた団体演技の練習をしています。
5年生はフラッグを使った演技に取り組みます。まだ練習を始めて間もないですが、少しずつ動きを覚えることができています。フラッグを振ると、迫力のある音が体育館に響きます。本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月14日)
5年生は、道徳の「母さんの歌」というお話を読み、坊やを抱いて子守歌を歌い続けている女学生の思いを考えることを通して、心の崇高さに感動し、人間としての心の在り方を深く考えようとすることの大切さについて考えました。
今日の学習を通して自分の生き方について考えたことを、みんな真剣に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月14日)
5年生は、運動会に向けて短距離走のタイム測定を行いました。
高学年になると、さすがに走りに迫力があります。ゴールめざしてまっしぐらに走っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|