最新更新日:2024/09/26 | |
本日:107
昨日:126 総数:469798 |
5年生 学習の様子(2月14日)
5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、コイルの中心にある鉄の芯の長さや太さを変えることで、電磁石が強くなるのかを実験しています。鉄芯以外の条件を変えずに実験結果を比較することで、電磁石の強さがどう変わるかを確かめることができます。太い鉄芯で実験すると、たくさんの釘を引き付け、電磁石の力が強くなっていることが分かりました。 5年生 学習の様子(2月14日)
5年生は、外国語科の“Where is the gym?”の学習をしています。
これまでに、グループで相談して自分たちの町をつくりました。今日は、違うグループの友達に、自分たちの町を英語で道案内しました。“Go straight.”“Turn right.”など、どの方向に進むかを英語で伝えることができていました。 5年生 算数 角柱と円柱
算数科では「角柱と円柱」の単元に入りました。側面や底面の名前を知り、角柱と円柱の特徴を調べました。底面と底面が平行になっていることや、側面が底面に垂直になっていることに気が付いていました。算数で習った用語を忘れないように、復習しながら進めていきます。
5年生 学習の様子(2月9日)
5年生は、理科の「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、「コイルの巻き数を増やすと電磁石は強くなるのだろうか」というめあてで学習に取り組みました。コイルの巻き数以外の条件は同じにして、巻き数100回のコイルと200回のコイルで引き付ける鉄くぎの本数を比べました。200回巻きのコイルでは、引き付ける釘の本数が大きく増えたことに驚いていました。 5年生 大谷選手のグローブでキャッチボールたくさんの子が参加して、ボールを投げたりキャッチしたりして楽しむことができました。 6年生のうめづタイムSDGsや環境を守るために自分たちができることについて、たくさん知ることができました。2月20日に5年生のうめづタイム「防災について」があるので、6年生の良いところを真似して私たちも頑張りたい!と意気込んでいました。 5年生 いろどりタイム 防災について5年生 学習の様子(2月8日)
5年生は、道徳の「すれちがい」のお話を読み、よし子とえり子のそれぞれの立場でどのようにすればよいのかを考えることを通して、自分と異なる意見や立場を受け入れ、尊重しようとすることの大切さについて考えました。
5年生 伊丹スカイパークに行きました(2)子どもたちにとって楽しいだけでなく、有意義な社会見学になりました。 保護者のみなさまには、朝早くからお弁当のご用意をしていただき、ありがとうございました。 5年生 伊丹スカイパークに行きました(1)のんびりと飛行機を眺めながらみんなで昼食を食べました。 |
|