最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:118 総数:469290 |
【5年生】 社会 高い土地のくらし
社会では高い土地のくらしについて学習しています。資料をタブレットに送り,それぞれが自分の使いたい資料を見ることができるようにしています。真剣な表情で調べていました。高い土地のくらしについてしっかり学んでいきたいと思います。
【5年生】 国語 きいてきいてきいてみよう
国語では友達のことを詳しく知るためにインタビューをしています。どのように聞けばよいのか,どう答えればよいのかを考えながら3人組でメモを取り合い進めています。友達の意外な一面を知ることができ,「そんなことが好きなんて知らなかった」と驚きながらわかったことを文章にまとめていました。
【5年生】 家庭科 お茶を入れました 2組
家庭科でお茶を入れました。やかんでお湯を沸かし急須を使ってお茶を入れます。初めて使う子も多く,緊張した様子ではありましたがグループの友達と声をかけあい,おいしいお茶を入れることができました。「いい香りがする」と味だけでなく香りも楽しむことができました。
【5年生】 家庭科 お茶を入れました 1組
家庭科でお茶を入れました。やかんでお湯を沸かし急須を使いました。初めて使う子も多く,緊張しながらでしたが,グループで声をかけあい,おいしいお茶を入れることができました。みんなでおいしくいただきました。
【5年生】 家庭科 お茶を入れました3組
家庭科の学習でお茶を入れました。やかんでお湯を沸かして急須でお茶を入れます。初めてのことで緊張しながらもグループで協力しておいしいお茶を入れることができました。飲んでいる様子はほっこりした顔でなんとも言えない感じです。
【5年生】 家庭科 お茶の葉を観察しました
家庭科の学習で,お茶をいれるためにお茶の葉を観察しました。普段あまりじっくりと見ることがないため,興味津々な様子でした。「なんか茎のような部分がある」「こんなにちっちゃいんだ」とグループの友達と話をしながら観察していました。実際にお茶を入れるのが楽しみです。
日本の国土の特色
社会科の学習で日本の川の特徴について学習しました。そこから世界にも目を向けて,世界で一番長い川や大きい湖について調べました。子どもたちは日本との差に驚いていました。
5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で友達にインタビューしています。聞き手,話し手,記録者に分かれて活動しました。様々な立場での「聞き方」に意識して活動し,友達のことをさらに知ることができました。
5年生 音楽
今年度よりスクールサポーターの先生と学習しています。今日は,「Believe」を二つのパートに分かれて歌う練習をしています。別のパートにつられないように頑張っています。今後さらに上手になるのが楽しみです。
5年生 「硬筆」に挑戦!
書写の学習で,「硬筆」に挑戦しました。今日は,文字の組み立て方に気をつけて書いていきました。5年生の集中して,学習に取り組む様子が本当に素晴らしいです。これからも心をこめて丁寧な字を書けるように頑張ってほしいです。
|
|