最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:42 総数:469480 |
5年 休み時間
休み時間に絵しりとりをしました。遊び係が中心となってクラスで楽しみました。コロナ禍の中ではありますが,子どもたちなりに楽しく遊ぶ方法を考えています。できることから少しずつ取り組んでいきたいと思います。
5年 国語 「たずねびと」
国語科「たずねびと」の学習で,物語を読みお話の全体を捉えました。登場人物や場面について興味を持ち,意欲的に学習をしています。実際の広島の写真を見ることで子どもたちは,「えー!」「これはほんまにあるの?」など,とても驚いている様子でした。次の時間は,主人公の綾の気持ちに迫っていきたいと思います。
5年 道徳 「ペルーは泣いている」5年生 タブレットを使って
休み時間などの空き時間を使ってタブレットを使用する子どもたちが増えています。
最近の子どもたちのお気に入りはスクラッチを使ったプログラミングです。自分がプログラムしたようにキャラクターが動くのをとても楽しんでいる様子で,新しいものができるたびに「先生,見て!こんなんできた!」と嬉しそうな表情を見せてくれることも増えました。いろんなことに興味をもって吸収も早い子どもたち。次はどんなものを見せてくれるのかと毎回楽しみです。 5年生 図画工作科の学習
図画工作科では,お話を絵に表す学習をしています。今日は,読み聞かせを聞いて,想像を膨らませました。「もっと聞きたい。」「〜は,どんなのですか。」と,会話の中から生まれる,言葉のキャッチボールの中から,さらに情景を浮かべ,主人公の様子を考えていました。お話の内容を大事にしながら,作品を仕上げていきたいです。
5年生 国語の学習
話し合いには,2つの種類があります。1:広げる話し合い 2:まとめる話し合い です。どんな場面で,どの話し合いがふさわしいか。それぞれの話し合いでは,どんな発言をすればよいのか。一人一人,場面を想像しながら,考えていました。これからの係活動や委員会などで,役に立てていけそうですね。
5年生 体育の学習
まだまだ暑い日が続いているので,熱中症対策もしながら,体育館でダンスの練習をしています。棒を持って,大きく腕を上げ,歩きます。ピタっと止めるところ,止まるところ,みんなが揃うように,お互いが意識します。運動会当日,棒が何に変わるか,見どころです。
5年生 ぐんぐんタイム
今日もぐんぐんタイムは,時間になると,静かに始まりました。自分達で,プリントを配って,いっきに集中します。算数の問題をしたり,語彙を増やす言葉のプリントをしたり,タブレットでタイピングにも挑戦しています。また,お家で話を聞いてみてください。
5年生 掃除の時間
今日も自分の役割をしっかりと行い,掃除をしていました。当たり前のことですが,自分の役割を果たすこと,友達と協力することなど,日々の学校生活の中で続けられています。その積み重ねが,6年生に向けての一歩一歩だと感じます。2学期も成長が楽しみですね。
5年生 生命のつながり
長い夏休みが空け,2学期がはじまり早くも2週間がたとうとしています。
理科の学習では,アサガオの花のしくみや顕微鏡の使い方について学習しました。アサガオの花粉の観察するため顕微鏡をのぞく子どもたちは,「ふわふわな毛のようなものがついている!」「まりもみたい!」と花粉の様子を観察するのを楽しんでいました。 |
|