最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:121 総数:469565 |
5年生 「どちらを選びますか」
国語科では,話し合いで考えを深めるための学習をしています。自分の立場をはっきりさせたり,相手の意見のいいところを見つけたりして,自分の意見を伝えます。考えが揺さぶられ,心が動くときもありますが,それも経験です。授業で練習したことを,日常生活でも生かせたらいいですね。
5年生 理科の学習
今日は,前回の実験を振り返り,考察しまとめていきました。実験した時には,「土がえぐれている」「土が流れていった」「土がたまった」と言っていたことを,理科の大切な用語として,まとめました。
流れる水のはたらきとして, 土がえぐれていた→削られた→「しん食」 土が流れていった→運ばれた→「運ぱん」 土がたまった→積もらせた→「たい積」 そして,水の量が増えると,そのはたらきも大きくなることがわかりました。 5年生 国語の学習
「たずねびと」の学習も最後に近づいてきました。今日は,物語を読んで感じたことや考えたことを文章に書いてまとめました。一人一人,自分の言葉で表現し,さらに言葉を選びながら戦争について考えました。
5年生 理科の学習
今日は,理科室で「流れる水には,どのような働きがあるのか。」「量によって,ちがいがあるのだろうか。」を調べる実験をしました。流れていく水の動画を撮ったり,曲がっているところの写真を撮ったりして,振り返って考察できるようにしました。今日は,自分の目でしっかりと観察し,土が流されていることやえぐれていったことを確かめることができました。
5年生 外国語
今日は,アンディ先生と一緒に学習しました。「Can you〜.」の表現を使って,たずねる練習をしました。アンディー先生に「Can you do cook?」と聞いて,YesかNoか,予想する場面では,ロイロノートの新しい機能「共有ノート」を使いました。また,お家でも「Can you〜」のやりとりを楽しんでみてください。
5年生 習字の学習
今日は,「成長」という字を書きました。習字は,筆順が大切です。なぜなら,筆の流れがあるからです。筆順を確かめながら,文字の中心,横画の長さ,右はらいに気をつけて書きました。
5年生 体育の学習
今日は,じっくり曲を聞いて,隊形移動のタイミングを確かめました。一歩目の出だしがそろうように,「1・2・3・4」と声を出したり,首を縦にふってカウントをとったり,工夫していました。
5年生 休み時間
今日の休み時間は,係活動の取り組みを楽しんでいました。「NGワードクイズ」をしたり,「ジェスチャーしりとり」をしたり,みんなの笑顔があふれていました。
5年生 国語の学習
「漢字の読み方と使い方」では,特別な読み方をする言葉を学習しました。「七夕」は「たなばた」,「八百屋」は「やおや」,「一日」は「ついたち」。気が付けば,身の回りで,たくさん使われていることに驚いていました。
5年生 理科の学習2
写真を見て気付いたことを話し合う場面では,友達の意見に付け足しながら,話を進めていけるようになっています。例えば,「〇〇さんが,雨のときは川の水の量が増えて,流れが速くなっていますと言ったけど,私は,場所によって流れが速いところと遅いところがあると思います。」と発表。このように友達同士で指名し合う中でも,話に広がりがでてきます。このような姿をどんどん増やしていきたいですね。
|
|