最新更新日:2024/09/24 | |
本日:90
昨日:42 総数:469534 |
5年生 社会まとめノート
社会のまとめノートの交流をしました。見る側も視点を絞ります。「ふりかえりの内容」だけを見る,「吹き出しの内容」だけを見る,「マスを意識して書いている」だけを見るなど,視点を集中させることで,友達のがんばった場所をピンポイントで見つけることができます。
普段の生活でも,なんとなく見ていることが,視点を絞ることで,長所として見えてくるかもしれません。やってみてください。 5年生 国語
対話を通して,2つの立場から考える練習をしています。理由をたくさんあげ,2つの立場の違いをはっきりさせます。お互いの意見のよいところや,問題点を比べることで,説得力があるかを考えます。今日のお題は,「校長先生に飼うことをすすめるなら,犬?それとも猫?」でした。またお家でも話してみてください。
5年生 朝読書
今日も,静かに朝読書をしていました。朝一番のこの時間,心が落ち着くときです。このように居心地のよい時間が,居心地のよい場所をつくっていきます。読書の秋。本にも引き込まれていきます。
5年生 書写
廊下には「成長」という字が掲示してあります。
もうすぐウメリンピック。この行事を通して,また一つ成長していきたいと思っています。 5年生 Teams
子ども達は,日々タブレットに向かい,新しい機能を見つけては,器用に習得していきます。教職員も授業で使える機能は,子ども達に伝えていこうと励んでいます。
今日は,Teamsを使って,クラスのみんなとなつがるかどうかの,接続テストをしました。同じ教室にいましたが,友達の顔が画面越しに見えて,喜びを感じていました。 5年生 算数 面積
今日は,三角形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した,長方形や直角三角形の求め方をもとにして,解いていきます。ノートにもしっかりと,自分の考えを書いていました。
5年生 お話の絵 完成
お話の絵が完成しました。教室や廊下に力作が掲示されています。じっくり見ると,細かいところにまでこだわって,丁寧に仕上げています。
5年生 理科 流れる水のはたらき
今日は,「流れる場所によって,どのような違いがあるのだろうか。」について,調べました。写真を見たり,動画を見たりして,流れる速さや石の大きさ,石の形の違いに気づくことができました。最後に,Google マップの航空写真から,上流から下流にかけての様子を見て,流れる水のはたらきと関連付けて土地の様子や石の様子を考えました。
5年生 家庭科の学習
家庭科では,安全に気をつけて,火を使う学習をしました。家庭科室で,湯を沸かしてお茶も入れました。両手でコップを持ち,お行儀よく,上品に飲んでいました。
5年生 いろどりタイム
いま,学習していることは「梅津のすてきを守るために,自分達にできることを考える。」です。そして,考えたことを,どのように伝えていくか,その伝える準備をしています。タブレットでスライドを作るグループ,ポスターを描いて掲示するグループなど,様々です。自分達で考えたことを形にして,実践していく力もついていくのが楽しみです。
|
|