最新更新日:2024/06/13 | |
本日:35
昨日:167 総数:457310 |
5年 家庭科 本返し縫い5年生 生命のつながり
理科の学習では,種子が発芽する条件について引き続き実験を重ね,調べています。今回はパーライトを使用して,日光や肥料は植物の成長に必要かどうかを調べています。初めて見るパーライトに興味を示しながら,実験の結果を予想しました。
結果を見るのがとても楽しみなようで,毎日インゲンマメの苗を眺めては,「少し育った!」「ちょっと元気がなさそう・・・」と話しをする姿が見られます。どのような結果になるのか楽しみです。 5年生 タブレットを使って
一人一台タブレットをもち,プログラミングした動物を動かしたり,友だちにインタビューした内容を集約して一枚のシートに表したりと端末を生かしながら活動を楽しむ姿が見られるようになりました。最初は操作に戸惑っていた子どもたちも,活動が始まり5分もすると操作に慣れ,こうしたらどうなるだろう,次はこんな風に使ってみようととても活動に意欲的です。
外国語では,学習した表現「When is your birthday?」や「My birtday is...」を使ってインタビューしたことを一枚のシートにまとめ,自分だけの誕生日カレンダーを作りました。友だちの誕生日をインタビューし,ききとったことを自分のシートにまとめるその姿は真剣そのものでした。 5年 体育 シャトルラン |
|